« 早めの | トップページ | 桜咲く »

2010年3月11日 (木)

やってみなはれ

連休分散化
面白いんじゃない?
やってみれば良いのに。

すぐに反対派が出てきて意見してる様だけど
そりゃ~メリット/デメリット有るやろね。
だから、デメリット言えば、やらん方が良いでしょう。
でも、メリット有るなら、やってみるのも手じゃない?

実際問題、東京に電話して指示仰ぐ事有ったり
日本全国から、物流依頼する事も有るので
連休分散してたらどうなるの?とは思いますが・・・

まぁ、私の場合は暦通り休める訳でもなく
どっちでも良いのが正直な所。
今週の日曜日も、休み→出勤になったしね。

連休分散化で、四国に愛媛に今治に
観光客来てくれたら、嬉しいよね。
観光客増えても、直接的にはメリット無いけど
それで世の中の金が回れば、やっぱりワシにもいい事有るかも?

|

« 早めの | トップページ | 桜咲く »

コメント

この件は正解がないんだろうけど。
数年前、祝日を動かし連休を一杯創りましたが
あれもどうなんでしょうね。
敬老感謝の日なんて動かしてよかったのか・・・

身近なとこでは祭りの日を曜日に合わせて
動かさざる得なくなってしまった事について
いかんっていう人もいるし
仕方ないという人もいるし(因みにコッチ派です)

祝日の意味もよく知らないからな~勉強しよ。


投稿: souhina | 2010年3月11日 (木) 19時22分

そうなんですよね、正解は有りませんよね。

ハッピーマンデーですか、あれは私は反対です。
私は、休日出勤を3人(+土曜の自宅待機が月一くらい)
でローテーションしてますので、3連休は基本的には無いです。
ハッピーマンデーにすると、休・出・休となるケースが多く
それなら、週の真ん中あたりに祝日有った方が良かったです。

でも、施策としてはハッピーマンデーの方が良い気はしますね。

税金使わず景気対策といいますけど、そんなに効果有るのか?
と思ったりもしますが、一度やってみてもいい気はします。

関係ないんですが・・・weep


投稿: 17号 | 2010年3月11日 (木) 21時52分

これはいろいろな考えがあるでしょうから
何が正解なんてわかりませんが、
私はどちらかと言うと反対なんですよ
たとえば家族が単身赴任のため北海道で自分たちはこちらにいるんですとかで、
向こうとこっちが休日違ったら・・
たとえばその家族には子どもがいてとか・・
家族のかかわりも変わってしまうと思いませんか?・・
お盆の時期で親戚が集まるのに
向こうはこの日が休みだけどこちらはこの後で・・とかそうなったら、
家族が、もしかしたら子どもたちが
東京に出てしまっていてとか・・
ますます希薄な関係になってしまうかもしれない・・
一部の事ですといわれたらおしまいですが、
もう少し考えてほしいです。
渋滞を解消?それ以外に何のメリットが?
休みの分散化がおこれば出歩きやすくなる?そうでしょうか・・
会社も仕事する上で休みがずれてしにくいような・・
私は家族の絆も昔ながらの伝統も大切にしてほしいですし・・
そう言う事にひびくと思うのは私くらいのものなんでしょうかねぇ。

投稿: p | 2010年3月13日 (土) 10時05分

一番は、景気刺激のメリットでしょうね。
GWの一週間だけ、ホテルや観光地が満員で
あとは閑古鳥では困ります。
一ヶ月、賑わいが続くと期待されますね。
それに合わせ、新たな雇用が期待されます。
雇用機会を生み出すことが、最も大切だと思いますよ。
遊ぶ遊ばん以前に、雇用が無ければ世の中成り立ちません。
こんな手段を使わないといけないほど、状況が切実って事では無いでしょうか?

渋滞緩和も、単純に遊びに行くのが楽だ~
って事だけではなく、渋滞による経済損失や
温暖化ガス低減効果も期待できますね。

デメリットももちろん有りますよね。
pさん言われてるのもそう。
また、観光地や宿泊地の賑わいが続くとしても
それがメジャーな所だけになる恐れも有りますよね。
ホテルだって、有名どころが満室だから選ばれてる宿泊施設も
有名ホテルの混雑が分散すれば、流れていく客が減る恐れ有りますね。
それは観光地にしてもそう。

でも、やってみなければ始まらん気もしますよ。

投稿: 17号 | 2010年3月13日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/33719914

この記事へのトラックバック一覧です: やってみなはれ:

« 早めの | トップページ | 桜咲く »