« 雨の週末 | トップページ | 新居浜太鼓祭りの日程 2 »

2010年3月 7日 (日)

新居浜太鼓祭りの日程

愛媛新聞で見ましたが、上部地区も週末開催になるようですね。

新居浜勤務時代は、会社も住まいもこの地図の範囲内だったので
川西地区の太鼓台を見て、新居浜太鼓祭りにのめり込みました。



平成5年でしたからねぇ・・・色々衝撃的な事が有りましたよ。
すぐに虜になったので、平成6年の10月18日は、代休とって
新調された久保田太鼓台について、大江浜から宮入を見ました。

平成5年だったかな?(6年かも?)
山根に上部の太鼓見に向かいましたが、車が動かず断念したのを
覚えています。
確か、平成5年の太鼓祭りのポスターは、長野太鼓台でした。
指揮者がピンクのジャージだった気がするけど、記憶違いかな?

平成7年は、川西地区の祭りは訳有って休みだったので
多喜浜駅前・八旛神社へと、川東地区にも進出しました。
この年から、伊曽乃神社にも行くようになりましたねぇ。

他所もんのくせに、以降皆勤賞ですよ。

日程については
それこそ他所もんなんで、いつが良いとは言いませんが
縁有って川東西部地区にお世話になってるので、今年も
新居浜太鼓祭りは、川東地区をメインに計画立てようと思います。
まぁ、今年は法被を着る予定は今は有りませんので
普段見れない場所に行くのも良いかも?と思ってます。

日程のバッティングで困るのは、新居浜太鼓祭りの幕開け
内宮神社と、西条祭りの伊曽乃神社お旅所が重なるんですよね。
太鼓台は、17日以降見れるので、いつも西条に行ってます。
カレンダー見て無いので、今年の予定がどうなのか?
まだ把握はしてませんけど、今年は伊曽乃さんの屋台運行
全部は無理でも、密着しようかな?

上部地区の太鼓台の運行は、週末開催として山根は土曜?
川東西部も、川東も、川西も、そして上部にも、お目にかかりたい
人が居るので、日程や運行スケジュールが気になるなぁ。
西条も、注目する屋台が増えて来たので、忙しくなるなぁ~

|

« 雨の週末 | トップページ | 新居浜太鼓祭りの日程 2 »

コメント

新聞に載るということは、決定なんですね。
山根に行こうかと思っていましたが、16日じゃ行けない・・・

投稿: 八栗新道 | 2010年3月 7日 (日) 08時38分

先日はお疲れ様でした。

新聞は、本当は載せたらいかん?
県外の人向けに、載せてみました。
今年は、16日の土曜日になるようですね。

投稿: 17号 | 2010年3月 7日 (日) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/33662867

この記事へのトラックバック一覧です: 新居浜太鼓祭りの日程:

« 雨の週末 | トップページ | 新居浜太鼓祭りの日程 2 »