« 山鳥(さんちょう)へ | トップページ | 淡路島、湊口神社の春祭り その2 »

2010年3月 1日 (月)

淡路島、湊口神社の春祭り その1

やって来ました、湊口神社
IMGP5150

IMGP5137


狛犬さんも、ウェルコマ(?) とお出迎え
IMGP5144


早速、楽しそうなだんじりと一緒に歩きましょう。
やんちゃい雰囲気が、祭り好きの心を揺さぶります。
IMGP5166


こちらは、子供のだんじりですかね?
安心して(笑)見れますね。
IMGP5170


それにしても、太鼓がデカ~イ。
太鼓の音を聞けば、気分が盛り上がりますね。
IMGP5182


淡路の銘酒、都美人
IMGP5183


お旅所近くの交差点に来ると・・・
回って回って回って回~るぅ~♪ 飛んで行きそうです。
IMGP5188

IMGP5189


ここで、ブログやってんの?と声をかけられましたよ。
もっとギャラリー増やして盛り上げたいって。
じゃんじゃん紹介しとってやぁ~って事だったので
じゃんじゃん載せておきましょう。
西若中の若いし達の、決めポーズ。
IMGP5191


いい表情で練り歩き、お旅所に向かいます。
IMGP5192


お旅所に到着です。
担いで~
IMGP5199


ドス~ン
IMGP5204


続々、お旅所に到着して来ます。
IMGP5209

IMGP5215


どこに行っても、法被に濱の文字が有るとワクワクします。
IMGP5213


西若中の若いしが、愛媛から???なんで知ってるの!?
と驚いてましたが、怪しい脚立軍団は四国人多数ですよ。
IMGP5229

(謎の脚立集団)
茗


またまた太鼓の音が近付いて来たので、交差点に戻ってみると
回ってますよ~
IMGP5244

IMGP5245


次に来ただんじりは、四輪なんで回りませんよね?
IMGP5251


と思いきや、回ってます。路面にタイヤ跡残し回ります。
IMGP5256


次のだんじりは・・・この形のだんじりは練りが激しいですね。
IMGP5259

IMGP5260


                                    つづく

|

« 山鳥(さんちょう)へ | トップページ | 淡路島、湊口神社の春祭り その2 »

コメント

マサさん、いいな~、もう太鼓の音聞いてるんですね。
こちらもしっかり楽しませていただいてます。
がんばってくださいね。
淡路も津波の影響なかったみたいでよかったですね。

投稿: ueno | 2010年3月 1日 (月) 20時27分

どうもご無沙汰です。
太鼓の音、良かったですね。
何寸なんだろ?
新居浜型の太鼓より、ふた周り位
大きかったです、ビックリ。

海が近い所だったので、津波注意のアナウンスが
再三聞こえましたね。

明日は動画込みで、その2を載せますので
お楽しみに~

投稿: 17号 | 2010年3月 1日 (月) 20時46分

( ̄○ ̄;)!祭り見学お疲れ様でした。

私もブログやってんのか?
それともyoutubeに載せたりするのか?
など祭りと関係ないことをたくさん聞かれましたよ(^-^;

たぶん、あの人達も仕事の休憩中にネットサーフィンしてるんでしょうね。

あと後ろ姿を撮られていたとは…
しかも私が先輩たちの後姿を狙っているところとは( ̄○ ̄;)!
参りました。

投稿: 三つ巴 | 2010年3月 2日 (火) 18時35分

お疲れ様でした。

ブログしてんの?と聞かれた時に
彫刻か?興味有るのはって話になり
彫刻も良いけど、刺繍の幕を見に来たと話をしたら
なるほどね~って感じでしたよ。

今日のブログのデータを見ると“湊口神社”で検索して
HITしてブログ見に来てくれてる人も居るので
あの中の誰かかもしれませんね。

後ろ姿ですか?
これ見たら、押さえておかないかんでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
宮入は見逃してるので、更新楽しみにしてますよ!!

投稿: 17号 | 2010年3月 2日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/33587339

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路島、湊口神社の春祭り その1:

« 山鳥(さんちょう)へ | トップページ | 淡路島、湊口神社の春祭り その2 »