« ここは毎日、お祭りです | トップページ | 旅立ち »

2010年3月25日 (木)

TVの買い替え

我が家には、4台tv tv tv tv TVが有ります。
リビングに、37インチ液晶
2Fに、25インチブラウン管/21インチブラウン管
納戸に、14インチブラウン管です。

CATVに入っているので、アナログ廃止後もTVは見れます。
だから地デジ化は焦ってないのですが、25インチが不調。

リビングの37インチは、買って3日位はデカかったけど
もう5年くらい使ってるでしょうか?随分縮んでしまいましたよ。

21インチのブラウン管TVは、ヤマダ電機が今治に出来た時
安く買いましたが、今となっては貴重なブラウン管です。
F-1GPの放送を、3倍VHSで1987年から録り貯めてる
コレクションが有りまして、古いソースの再生用に
永く愛用したいと思ってます。
この大きさなら、古いソースの再生用に最適です。

14インチは、中学の時お年玉で買ったTVで
愛着有り、捨てずに置いてましたが
今思うと、タダで捨てれる時に捨てておけば良かったと
ちょっと後悔。これは、廃棄予定ですね。

問題は25インチのブラウン管。
たまにですが、調子が悪いんですよ。
こいつの買い替えに、パソコンにするか?安くなったので
同等サイズのTVにするか?とか考えてますが
リビングの37インチが縮んでしまったので、それを買い替え
2Fに37インチの液晶TVを置こうかな?とも考えてます。

リビングには、新しいTVが必要になりますが
37インチからの買い替えでは、42インチでは物足りん。
買い替えの満足度が高いのは、46インチでしょうね。
それ以上は、置き場所を考えた場合収まりが悪い。
resize6649

ブルーレイレコーダーも要る事ですし、何をするにも金が・・・
一番効率よい投資はどうなのか?と迷いますね。
安く上げるには、USB接続のHDDで録画が一番でしょうね。
仕事柄、HDDの故障に遭遇しますが(昨日も)
外付けHDDなら、交換も買い替えも安くて良いですね。

詳しくは知りませんが、PS3の再生能力が高いとの事で
PS3を録画再生機に使うのも有りのようです。

ケチケチで(←ワシ)古い物を大切に使うのも良いですが
たまには新しいアイテムを使わないと、時代の波に乗れません。
特にデジタル物は、色々な形式があり、互換の問題も有って
簡単に飛び付き難いと、欲しいもの見て悩んでますよ。

|

« ここは毎日、お祭りです | トップページ | 旅立ち »

コメント

3/31にエコが切れるタイプを狙うのも一つの手かもです。
かなり安くなってます。電気代は年2000円も変わらないですから。

WOOO ビエラ レグザ ブラビアなど色々ありますが
東芝レグザの具合が一番いいと感じましたね。(足を使ったところ)
液晶とは思えない画面の質感。
なにより拡張HDDの安さ。どれをとってもよかったです。
更に全体の値段の安さ。凄いです東芝。
私はプラズマに拘ったからシブシブ外しましたが、
数字上は最高ではないかと。

結局、写りに惚れたビエラに、
最後は数字上ではない写りの好みでいきました。
マサさんはもっと拘りがありそうですねwink

投稿: souhina | 2010年3月25日 (木) 18時11分

毎度です~

拘りは、インターフェースなどには有りますけど
画質に大きな拘りは無いですね。
今の時代、変なものは無いですしね。
デジカメでも、画質を等倍でチェックし無い様に
TVも普通に映れば問題無しです。
37インチは、液晶パネルが亀山製(TVはシャープじゃないけど)
それに、当時は珍しかった倍速パネルで、デモ画面で違いが感じられたので
それを選びました。
42インチでも良かったけど、パネルがサム○ンなんで止めましたw
今の価格で見れば、2倍はしましたが今まで使った事思うと安いもんです。

投稿: 17号 | 2010年3月25日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/33921459

この記事へのトラックバック一覧です: TVの買い替え:

« ここは毎日、お祭りです | トップページ | 旅立ち »