« TOPを飾る、祭り画像 | トップページ | 見付けた! »

2010年3月17日 (水)

物欲満たすか?パソコン購入

星の数ほど欲しい物が有る。

今欲しいのは、フルハイビジョン動画の撮れるDSC-HX5V
しかし、これを買っても保存先に困る。
HDDブルーレイレコーダーが有れば、簡単にブルーレイ化
出来るらしいんだけど、TVも調子悪いので、両方買うには
ちょっと?たっぷり!資金不足。

そこで、両方を満たすにはパソコンが良いんじゃないか?
と、思い始めましたよ。
パソコンも、日々使ってるのはネットブックなので
Webの閲覧は困らんけど、動画を編集するには役不足。
それも満たすし、デスクトップPCが一番投資効率良さそう。

ただ、地デジ見れて、ブルーレイドライブ付いたモデルは高い。
自作するほどパソコンは好きでは無いし、興味も無い。
困ったのぅ・・・
富士通やNECなどを買えば、簡単で楽チンだけど、高い。
色々見てみたけど、マウスコンピューターとかどうなんやろね?
出来る事を思えば、そこそこ有りな価格に見えてきた。

TVはどっちみち買わんといかんのよね。
37インチの液晶TVは地デジOKだけど、残り2台はアナログtv
1台は、STB経由で見れるので、やっぱり1台は要るよな。

デスクトップPC買ってブルーレイに録画したとしたら
今度はリビングでブルーレイ見たくなるね、きっと。
DVDレコーダーも、ええかげん年代物なので
これも近々買い替えを要しそう・・・

デジカメ買う→PCが要る→ブルーレイ欲しくなる→・・・
あぁ、物欲スパイラルだ。

エアコンも壊れてるし、困った困った。

|

« TOPを飾る、祭り画像 | トップページ | 見付けた! »

コメント

友人がマウスコンピューター使ってる
私はデル
双方問題無いよ

私の事務所はNECだけど
ドライブは日立が入ってたし
デルにはパナと日立が入ってた
100%純正って無いんじゃないかな?

ただ、プリインストールされてるソフト数が全然違いますが、
使うか使わないかって言うと不便さは無いかな。


投稿: ゴン | 2010年3月17日 (水) 01時35分

>100%純正って無いんじゃないかな?

それは良く知ってるかも?w
今使ってるノーとは、ASUSで
別に問題は無いしね。

CPUが、どうせならi7行っとくか?
グラフィックボードや、TV兼用なら
ディスプレイも24インチ以上で
とか言ってると、20万コースになりそう。
機能考えれば納得価格かも知れんが、じぇにが・・・

投稿: 17号 | 2010年3月17日 (水) 07時05分

同じような?思いを先日しました。
私はパソコン詳しくないのですが・・
先日ワタクシのPCが限界を超えまして
動画と画像をとにかくおきたく・・
でもPCにブルーレイ入れて無いので・・・
家で見るのも通常のDVDなわけで・・
ビデオカメラだけはブルーレイ対応でして・・
でもブルーレイでは焼いても見れないので・・通常に変換し・・
DVD化しておりますが・・
これまたものっすごく時間がかかりまして・・
PCパンパンになったときにブルーレイ対応を考えたわけです。
でも予算の事もありまして・・
結局通常の外付けハードにとりあえず
画像類を置く事にしました。
PCでソフトつかえば一応動画は見れるということもあって
このとき外付けのブルーレイ対応というのも
焼いたりするなら取り付けられるようでしたけれど、詳しくないので;
TVで使えるようにしたらプレイヤーのほうまでとなり
買うつもりが無かったため
このままでも時間はかかるけど何とか見れる状態にはできるので
今回はとりあえずの処置となりました。
TV直接取り込めるのもいいなぁとか・・
ブルーレイ対応のデイスクプレイヤーで動画類を
ダビングすると今より早いと言うことだったんですが
まぁ後々の事も考えていまは・・と
思いとどまりました。
いろいろ変えないといけなくなるので
大変ですよね。

投稿: p | 2010年3月17日 (水) 11時10分

↑>ブルーレイ対応のディスクプレイヤーじゃなくて
画像ダビングできるのはレコーダーって言うのかしら;;
ワタクシこの状態ですので・・;
わからないがいっぱいです~。
≦(._.)≧ ペコ

投稿: p | 2010年3月17日 (水) 12時03分

2号機の鍵の件ですが、申し訳ないです。
未だ発見できていません。
なにせ、我が家の車は物置状態(><)、今しばらくお待ち願います。


PCとテレビは別が良いと思いますよ。
テレビの視聴時間中は常にPCが稼動する事になりますし。
さらにはPC使用とテレビ視聴の折り合いを
どうするかなど、
あと平均的にテレビの寿命よりはPCのが短いので・・・。
自作派なら随時パーツ交換で対応するのでしょうが、
あれもナカナカしんどいですしねえ。

我が家では洗濯機と掃除機が逝きかけです。

投稿: ミルミル野サル | 2010年3月17日 (水) 12時48分

pさん
状況似てますね。
ビデオカメラ持ってるなら、外付けHDD保存は賢明ですね。
ただ、大事な記録ですからバックアップはして置いてくださいよ。
外付けHDD+DVD、これ私のやり方です。
DVD焼くのが面倒なので、外付けHDDをもう一つ買って
2重化しようかな?と考えてます。
コスト2倍で無駄ですが、バックアップは大事ですから。
デスクトップPC買えば、それにデータ入れるも良しか?って所です。

で、動画の変換は時間かかるらしいですね。
わたしのボロPCでは、そもそも無理なので
それも有って、新PCが欲しいな、と。

でも、今日になって、PCよりブルーレイレコーダーが良いか?迷います。


ミルミル野サルさん
鍵はOK、2号機ですから。
TVや録画機単体が良いのは把握してます。
ただ、全部欲しい状況でして、PCだけで満たすのは魅力です。
録画の保存は、F-1くらいですし
TVは、2F自室用なので、それほど見ませんし
単体で買うのも、もったいない所ですね。
PCは、出来ればタワーで行きたいと思ってます。
ドライブ・メモリなどのパーツくらいなら、自分で故障対応したいですしね。

投稿: 17号 | 2010年3月17日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/33803898

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲満たすか?パソコン購入:

« TOPを飾る、祭り画像 | トップページ | 見付けた! »