« 気持ちいいね、十味鳥でのひと時 | トップページ | DAズーム 16-45mm F4 ED AL テストPart.1 »

2010年2月 7日 (日)

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

レンズを買った。
R0010604


3年半前に、K100Dレンズキットを買い


焦点域の狭さから、撮影をもっと楽しみたいと思い
タムロンの18-250mmを追加購入した。


この、タムロン18-250mmレンズ
これは大変良い買い物をした。
高倍率ズームは描写に劣ると言うけれど
描写がどうのこうの言う前に、撮影出来んと話にならん。
18-250mmの範囲を、レンズの交換せずに撮れる
このレンズは、色んなシーンで活躍した。

その後、やっぱり明るいレンズが欲しくなり
ペンタックスのFA35mmを購入。

憧れの単焦点
F値2.0の明るいレンズ
これも色んなシーンで活躍。
明るいレンズが良いっていいのを、実感させてくれました。


さて、今回買ったのは
SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

このレンズ、ペンタックス最初のデジタル専用レンズ。
ist Dから始まったペンタックスのデジタル一眼レフ
K20Dが出た時まで、必ずこのレンズがレビューには付いていた。
キットのレンズより描写が良い事も有り、本体性能を語る時
このレンズが付いていた訳。
そういう意味でも、このレンズはペンタックスのデジタル一眼本体を
語る上での、ベンチマークだと思います。

このレンズ、K100D買った時から評価高かったけど
当時5万円クラスのレンズで、なかなか手に出来なかった。
去年、生産完了のアナウンスで、ついにHPでも裏の方に消えた。


と、そろそろ本題へ(長いな・・・catface

買った理由をいくつか並べると

16mm~の広角だから
広角のレンズが欲しかった。
広角に特化したレンズが良いのだろうけど、日常を兼ね備えた
標準レンズとして、これが一番と判断。
18-250mmレンズの便利さに浸りすぎて、楽をし過ぎた。
もっと撮影を本格的にしようと、勉強の意味も有って購入。
これで広角足りんと感じても、素直にあきらめられます。

・評価が高い。
以前、このレンズのモデルチェンジ版と言われた17-70mm
の購入を考えたけど、これは登場時から評価イマイチで
それに超音波モーターでしかAFしないので、K100Dでは
使えない。

・F4通しのレンズ。
最近は、絞り優先で撮る事が多い。
このレンズはズーム全域でF値が4なんで
構図変えても、F値が変わらない。
これも勉強するには良いであろうと。

まぁ、他にも有るけどこんな感じで決めました。
買おうか?と思ってからは2・3日で決めました。

撮った感想は次回ですが、やっぱり広角2mmの差は大きい。
タムロン18-250mmより、明らかに解像してました。
嬉しい誤算は、思った以上に寄れます。
簡易マクロ性能が有る18-250mmよりも、被写体大きく
撮る事出来ました。

いい感じnotehappy02

R0010611

R0010605


R0010607

|

« 気持ちいいね、十味鳥でのひと時 | トップページ | DAズーム 16-45mm F4 ED AL テストPart.1 »

コメント

おめでとうです。
実際、盲点のレンズでした。
たしかにこれがあると
DA15はどうでもよくなるな。
だめだ、眠い。レビュー頼みます・・・

ワイド時に筒が伸びるとあったが
どんな感じだろう・・・・

おやすみ

投稿: souhina | 2010年2月 7日 (日) 00時24分

むむ~ 
ことごとくハズレた~(笑)

投稿: ゴン | 2010年2月 7日 (日) 01時03分

SOUHINAさん
広角時に伸びるっていうのは、デメリットとして見てました。
デメリットとしては、広角で撮ってるのに
私を狙ってる?!と勘違いされるとか?
確かに長いレンズだし、伸びてるから
望遠で狙ってるように見えるかも?
それと、バックに収納時は広角に回す癖が付いてるけど
このレンズは、望遠に回さないといけないんですね。

ゴンさん
残念でした。
2mm広がった世界を手に入れましたが
この2mmの差が大きいので、更に2mm広がった
ゴンさんが手に入れた14mmの世界は良いでしょうね。
それにF2.8で明るいし、広角極めるならゴンさんのレンズが最高でしょう。

投稿: 17号 | 2010年2月 7日 (日) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/33277388

この記事へのトラックバック一覧です: SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL:

« 気持ちいいね、十味鳥でのひと時 | トップページ | DAズーム 16-45mm F4 ED AL テストPart.1 »