« 寅年ルノー? | トップページ | F-1が始まった »

2010年2月 1日 (月)

厄除け大師 遍照院

厄除けで有名な、菊間の遍照院に行って来ました。

IMGP4584


以前より賑わいは目にしていました。
なかなか縁遠い感じがして、行く機会を作りませんでしたが
飲み&祭り&カメラ仲間の、ゴンさんのひと声で決断。

昨日は日曜でしたが、生憎の天気が影響してか?思ったより
混んでませんでしたね。
以前通りかかった時は、道路も大渋滞で大変でしたよ。

毎年行ってる人も数多い感じで、中には10代の人も。


IMGP4597


IMGP4623


普段、縦撮りはほとんどしませんが
単焦点レンズ(FA35mmF2AL)付けてたので・・・
横では収まりきらない。
IMGP4620
縦撮り(しかも片手)は難しいや。


霧雨程度でしたが、お札を持ってたので露天めぐりは断念・・・
IMGP4593

でも、せっかく来たんだし、やくよけまんじゅうを買った♪IMGP4614

節分の豆も、買っちゃいました。
IMGP4647

菊間と言えば、鬼瓦。
魔除けの鬼瓦も入って、今年一年怖いもの無しです。
IMGP4638

やっぱり菊間。
やくよけ饅頭を見ますと “福は内  鬼も内” ですね。
R0010515

なるほど、仲良く並んで入ってましたよ。
R0010517

信心深い方では有りませんが、なかなか良いもんですね。
恐らく、死ぬまで毎年行く事になるでしょう。

|

« 寅年ルノー? | トップページ | F-1が始まった »

コメント

お饅頭はおいしかったですか?^^
鬼までは行っているところがおもしろいですね。

投稿: p | 2010年2月 2日 (火) 00時07分

おいしかったですよdelicious

鬼瓦で有名な菊間町(今は今治)ですから、鬼も大事にしてるんでしょうね。

投稿: 17号 | 2010年2月 2日 (火) 00時44分

↑入っているです~打ち間違ってますね・・^^;

投稿: p | 2010年2月 2日 (火) 00時46分

OK
ってか、気付きませんでしたw

投稿: 17号 | 2010年2月 2日 (火) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/33196043

この記事へのトラックバック一覧です: 厄除け大師 遍照院:

« 寅年ルノー? | トップページ | F-1が始まった »