« SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL | トップページ | 犬の散歩 »

2010年2月 7日 (日)

DAズーム 16-45mm F4 ED AL テストPart.1

使ってみました、SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

16mmの広角
劇的って程の変化ではないけど、広角2mmの差は大きい。
ただ、単純に一歩下がっただけの画になるのは、腕が未熟。
建物入れて撮ってみると、歪が出るけど広角っぽくなるね。

今日撮った印象は、色のりが良い感じがした。
このレンズしか持ってなかったので、他と比べて違うかは分からん。
天気も良かったし、青空を撮ってみた。
IMGP4759

IMGP4831

撮像素子に、いくつかゴミが付いてますねぇ・・・despair
ペッタン棒でも取れない。
油分が散ってるようなので(シャッター直したから?)
クイックリペアに出そうかな。

16mmでも、もっと広角を!!って感じます。
望遠は45mmなんで、当然250mmに慣れた身には不足。
でも、不思議とこのレンズ使ってると、どちらが足りなくても
不満に思わない。
単焦点使ってて、ズームが無いのを不満に感じない様に。
F値の変化も無いし、焦点域が狭くても納得の使用感。
なんとなく、16~45mmの複数の単焦点を手にした感じ。
だから、これだけズーム出来る事が、凄く便利に感じます。

古いタイプのレンズキャップなんで、付け外しが不便。
と言うか、フードを付けると、外せません。
結局今日は、キャップ無しでバックに押し込みました。
プロテクトフィルターも付けてないのに・・・

キャップをポチる事にしました。
せっかくなんでプロテクトフィルターも。
FA35mm用のキャップもついでに。
エネループも弱ってきたので、ついでに頼みます。
どうせなら充電器セットにしましょう。

金食い虫だなぁ・・・一眼は。

|

« SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL | トップページ | 犬の散歩 »

コメント

いい景色撮ってますね(゚▽゚*)

波止浜湾に浮かぶ大型船は、結構好きな被写体です。

水門に立って、手前に大型船を入れて、中央背景に来島城跡を入れるアングルが好きです。

それにしても、今日は天気が良かったですね

投稿: 大成ケイボン | 2010年2月 7日 (日) 21時06分

私もDA14のキャップをポチりましたが、
キタムラネット・・・・
2日に注文して、未だ入荷連絡無しです(怒)

投稿: ゴン | 2010年2月 7日 (日) 21時24分

ケイボンさん
試しにふらっと出かけたら、ここに居ましたよ。
私も好きなんでしょうねぇ~
今治を感じる、いい場所ですよ。

ゴンさん
FA35mmの時は、数ヶ月待ったはずです。
初日からカバンに押し込みラフに行きました。
フード有るから大丈夫だろうと。

投稿: 17号 | 2010年2月 7日 (日) 21時55分

広がりがありますね。

プロテクトフィルターまだ買ってないよ
いるいると思いながらそのまま
使い倒してる・・・・・・

投稿: souhina | 2010年2月 7日 (日) 21時55分

SOUHINAさん
気に入りましたよ、このレンズ。
K100Dを買った時に、憧れたレンズではありましたけど
最近は全く眼中に有りませんでした。
実際買おうか?と思って2・3日で決めましたが
その勢いが良かったかも?
これに55-200mm持って散歩すれば、最強な感じ。
いずれにせよ、新しいおもちゃは楽しいですね。

投稿: 17号 | 2010年2月 7日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/33281033

この記事へのトラックバック一覧です: DAズーム 16-45mm F4 ED AL テストPart.1:

« SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL | トップページ | 犬の散歩 »