« 由良 夏越し祭り | トップページ | トヨタ問題 »

2010年2月18日 (木)

美しきかな、しまなみ海道

よその祭りの事ばい書かんと
大好きな今治の事も、たまには日記にしましょうね。

来島海峡にかかる、来島第一・第二・第三大橋です。
来島海峡大橋
1999年5月1日に開通しました。

青い海・緑の島にかかる、白い橋
キレイですねぇ~
データ見ると、2006年の9月に撮影してます。
デジタル一眼レフ買って一ヶ月、きれいな風景を追ってた頃ですね。

ただね・・・
後悔してるんですよ。

この風景、これからも撮れます。
今思えば、橋の無い頃の風景を残したかった。
水中翼船や、ほわいとさんぽう2が往来していた頃を残したかった。

それと、建築中の風景もね。
橋脚が日々高くなり、ワイヤー張られた頃を覚えてはいますが
記録として、残しておきたかったなぁ。

しまなみ海道
キレイなだけではなく、便利になりました。
仕事で、大三島・伯方島・大島に行く機会が多いです。
もう、今は島といっても陸地と違いは有りませんね。
陸なのに通行料が要る、しかも高い。
これには不満も有りますが、先の宇高国道フェリー航路廃止
のニュースを聞くと、複雑になりますね。
維持管理にも、かなり費用が要るでしょうしね。

今治には、素晴らしい観光資源が有りますね。
去年は開通10周年で、行政も力を入れてアピールしてました。
休日の通行料金が安い今、どんどん今治に人が来て欲しい。

その通行料金
休日1000円は嬉しいけれど、しまなみ海道の地域特性上
途中の島々に降りて欲しいと思います。
それぞれの島には、特産物やキレイな風景などが有り
観光しながら一日かけて、しまなみ海道を抜けて欲しいですね。
地域の活性化や、景気刺激にも一役買うと思うので
通行料金を、1日乗り放題にして欲しいと思いますね。

|

« 由良 夏越し祭り | トップページ | トヨタ問題 »

コメント

いつ見てもきれいな景色ですね^^
観光に出かけてからもうすぐ一年たちます。
そうそう島降りるたび料金とられましたよ。
何が1000円ダイ!なんて思ったものですが^^;
降りてのるたびに何百円か払っていましたね。
あれがもし乗り放題だったら、うれしいですね^^

投稿: p | 2010年2月18日 (木) 14時17分

サルベージ船で吊上げ施工中のをフィルム一眼で撮ってるはずですが、現像してません(悲)
未現像フィルムがゴロゴロ転げてまして、
もう感光してダメでしょうね。
子供の写真もダメそうです・・・

投稿: ゴン | 2010年2月18日 (木) 19時07分

これを読んでいて思い出しましたが
昔の風景って懐かしく思うときありますよね。
町歩いているとこのあたりがこんな風だったなとか
そういうのを何度か思った事あります。
懐かしい思いでの場所や風景が
変わっていくのは寂しいですね。
良い事もあるし時代が流れているので
しかたないところでしょうけれど
今からでも遅くないかしら?
町の中写しに行こうかしら。。ですね
でも子どもの頃はこんな風に思わなかったんですよね
当たり前のように合った風景でしたから
今だからこそあのころが思い出されます。
今からでも10年20年後のために風景残しておくのもいいかもですね^^

投稿: p | 2010年2月19日 (金) 00時13分

pさん
もうすぐ観光から一年ですね、確か桜の時でしたね。
また来て下さい!!
そうそう、島で降りると1000円で四国には来れなくなります。
だから、尾道から一気に今治まで来るケースが増えると思いますけど
1日乗り放題なら、大三島の大山祇神社に参拝して行こう
とか、伯方島で伯方の塩ラーメン食べていこう
って、なると思うんですよね。

それと、風景残すのいいと思いますよ。
今からでも遅くない。
街角スナップでも、ここはそう言えばタバコ屋だったなぁ、とかね。
その日記ネタがあり、今日書こうと思ってましたけど
食いもんネタが転がり込んだので、次回にしました。

ゴンさん
橋の建設写真も惜しいですが、子供の写真とは・・・
現像だけでもしてみたらどうです?
感光の耐久期間がどれだけあるのか?さっぱり分かりませんけど。
デジタル化して“味”は薄くなった気はしますけど
劣化せずに残せる点は、楽になりましたね。
ただ、バックアップ次第ですけど・・・

投稿: 17号 | 2010年2月19日 (金) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/33421413

この記事へのトラックバック一覧です: 美しきかな、しまなみ海道:

« 由良 夏越し祭り | トップページ | トヨタ問題 »