« 丸かぶり | トップページ | 大阪で逢いましょう・・・逢えんかった »

2010年2月 4日 (木)

北条祭り

愛媛マラソンに、北条のだんじりが選手の応援で出た事も有り
一部で?北条祭りが盛り上ってるので紹介します。
(消えたブログに、ようけ載せとったのにねweep

北条の祭りの事なら、リンク貼らせて頂いてる饒昇さんのHPへ

場所は、北条祭りの一部になりますが、これから紹介するのは
国津比古命神社(宮出しや、神輿落とし)
夜間の統一練りを行ってるのは、正岡小学校の運動場です。



さて、去年の祭りのフォトアルバムで、振り返ってみたいと思います。

去年は寝坊しまして出遅れましたが、AM3:00には
神社から小学校間の参道で、だんじりが練ってました。
resize1108


全てのだんじりが境内に入る訳ではないのですが
神社境内で差し上げてるだんじりも見ましたよ。
resize1136



時間は平行しますが、神社では、計4体の神輿が据えられており
熱い担ぎ手が、神輿の奪い合いを繰り広げてます。(ちょっと怖い)
resize1135


20数台でしょうか?AM4時ごろ、正岡小学校に揃うと思います。

resize1169


AM5時過ぎまで、練りが続くと思います。
火の事祭りと呼ばれるお祭り、半鐘の音が鳴り響いてます。



統一練りが終わると、だんじりは地元に帰ります。

そして、AM6:00に神輿の宮だしです。
この神輿が出る前の攻防が・・・凄いんです。

resize1213


resize1223


ここで、私は仕事に向かうのであったdash

神輿は一日練り歩き、夕刻宮入時に有名な神輿落しが行われます。
その模様は、次回にpaper

そうそう、愛媛マラソンの応援に出ました“だんじり”は
昨年新調されました。
担棒が18メートル、台場の部分は4畳半だったかな?
とにかく立派でデカイです。
細かくは分かりませんが、彫りや漆塗りで豪華ですね。
resize1158

|

« 丸かぶり | トップページ | 大阪で逢いましょう・・・逢えんかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/33238928

この記事へのトラックバック一覧です: 北条祭り:

« 丸かぶり | トップページ | 大阪で逢いましょう・・・逢えんかった »