« 大阪で逢いましょう・・・逢えんかった | トップページ | 備えあれば »

2010年2月 5日 (金)

レンズをカートに入れた

そして!

な・なんと!!

カートを空にしました・・・情け無い男よのぉ~sad



レンズ購入って勇気が要りますよねぇ
やっぱり、これは貧乏だから?

レンズ選び、マクロが欲しくなったり、広角が欲しくなったり
色々彷徨っておりましたが、今回は衝動的にポチッと。

明るいズームレンズも、日頃から欲しいと思ってました。
タムロンの17-50mm(A16)

※カートに入れたのは、タムロンのレンズでは有りません!!

このレンズ、常用しているレンズ(18-250mm)より広角だし
F2.8通しの明るいレンズで、価格も安価で欲しかった。
標準レンズ買うなら、これだろうと思っていたけど
ユーザーレビューとか見てるうちに萎えてきた。

F2.8は魅力だけど、普通は絞って撮るだろうし
単焦点と比べると、同じ開放F値でもボケはイマイチらしい。
何より、前ピン/後ピンとか品質にも疑問符が?

18-250mmレンズは、便利さ重視で割り切って使ってるからか?
不満になる点、画質含めて全く無いんだけど
次は画質重視でレンズ欲しいと思ってるので、この点は気になる。
タムロンのレンズは、デザイン含めて好きなんやけどね。

で、色々見てまして、やっぱりペンタックス純正がいいかな?と。
システムとしても安定してるだろうし、問題起きたとしても
本体とレンズをセットで、堂々とメーカーに依頼出来る。
よそのレンズ付けてピントがどうのこうの言うても
HOYAに言わせりゃ、知らんがなって所だろう。

ペンタックス純正レンズのいい所は、AF後にクイックシフトフォーカス
で、MFに切り替えなくてもマニュアルフォーカスが出来るんよね。
それだけでも使い勝手が大違い。

マクロレンズも、タムロンとペンタックス純正で迷ってるけど
タムロンにした場合、MF操作しようと思ったら、カメラとレンズの
両方をAF→MFに切り替えないといけない。
銘玉と定評のタムロン90mmマクロだけど、この点で購入に躊躇い。

もうちょっと、もうちょっとだけ考えよう。
今回買ってしまうと、次が彼方に消えてしまうけんなぁ~
レンズ買うと、そろそろ防湿庫も欲しなるやろし。

レンズに比べりゃ安いけど、フィルターも要るんよね。
でも、ゴースト出たりで外す事も有るので、要らんかな?今回は。

|

« 大阪で逢いましょう・・・逢えんかった | トップページ | 備えあれば »

コメント

タムロンさんでも、本体+レンズで調節してくれるそうですよ。 もしくはピントチェックシートを撮影したデータと一緒に送ればレンズのみでも可能だそうです。

投稿: ゴン | 2010年2月 5日 (金) 00時27分

ええ、それは知ってます。
実際のところ、調整出来るもんはすれば良いので、たいした問題とは思ってません。
それに、自分自身では、ピントチェックすらした事ないんですよね。
あまり画質に対しては拘ってなく(ご存知の通り?)
気持ち良く撮りたいだけなんですよね。

一眼始めた頃から気になっていたレンズ、それをポチっと。
何のレンズか分かるかな?

投稿: 17号 | 2010年2月 5日 (金) 00時45分

coldsweats02FAリミ!?

投稿: ゴン | 2010年2月 5日 (金) 01時21分

それは無理wobbly
55-200mmも欲しかったりしてshine

投稿: 17号 | 2010年2月 5日 (金) 08時00分

今年はレンズ購入凍結しちゃうのかと思っていましたよ。
う~ん、みんながレンズを・・・。

心は決まっているようですのでもう遅いようですが
A09でよければ貸す事できるのに。
純正品がやっぱり一番、私は銭の面で断念です。(★50-135 f2.8欲しいと思ってた)
3倍以上の値段の価値があるかどうかは人それぞれでしょうけど。

一眼当初から気になっていたレンズ・・・意外と10-17魚眼かもと感じたが。

投稿: souhina | 2010年2月 5日 (金) 12時48分

どうもです。
今日来ます〜?って違うか?

カート空にしたから、まだ買っては無いですよ。高倍率ズームで、楽をし過ぎたので、基本に帰り
最初に欲しかったレンズを…
隠すほどのレンズではないですが
もうちょい、じらしてみます。

投稿: 携帯ワシ | 2010年2月 5日 (金) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/33251394

この記事へのトラックバック一覧です: レンズをカートに入れた:

« 大阪で逢いましょう・・・逢えんかった | トップページ | 備えあれば »