« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の60件の記事

2010年2月28日 (日)

最後に金だ

スピードスケート女子、団体追い抜きが決勝進出
最後に、金メダルが取れるといいなぁ~

7:10からの決勝はどいつだ?
ドイツか。


淡路に行くので早起きして、いいニュースを見た。
さぁ、行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

金銭トラブル

よく言われる事ですが、金の貸し借りはいかんですね。

実は、少しばかり金を貸しています。
1年前に貸しまして、6月に返す予定でした。

それが、なんやかんやで延び延びになり
去年の晩秋、2月に金が入るからと言う事で、待ってやりました。

そして・・・

まだ、2月ですね。
だから、待ちの姿勢で居りますが・・・
毎回の事ですけどね、連絡が無いんですよ。
こういう状況だから、待って欲しいと言うなら、まだ話も分かりますが
連絡して来んとは、一体どういうことでしょう?
ちょいと、なめとりゃ~せんですかね?

今回は、いい加減にさらせ!ボケ!!という事にしてます。
近しい人ですけどね、しゃーないでしょう。
ここまで甘い顔しておいたのが、近しいからですよ。
十分義理は果たしました。
なにもこちらが遠慮する必要はありません。

声を大にして言おうと思う事。
なんで連絡をせんのか?と。
金返せ以上に、腹立たしいですよ、これは。

銀ちゃんじゃないから、腎臓や角膜売れとは言いませんが
どういうつもりか?と、問いただしますよ。

よいよい気分が悪いわい。
ほんと、金は貸すもんじゃないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

金が金

今、NHKのニュース見ながら日記更新
キム・ヨナの演技は・・・凄かった。
敵ながらアッパレじゃ。
どこの事とは言わん(想像しろ)けど
反日感情剥き出しの、あっちとそっちとこっちの国はスカン。
ワシは日本人じゃ!!
でも、贔屓目で浅田真央さんの演技を見たとしても
今日は、やっぱり負けでしょうね。

浅田選手は、自分で満足出来なかった事が残念ですが
シーズン序盤を思う時、ここまで巻き返した事を
立派でしたと伝えたいですね。
胸を張って、日本に帰って来て下さい。

ジャンプも色々有りますが、見てても良く分かりません。
浅田選手の代名詞、トリプルアクセルは分かりますけど。
前向いて跳ぶんやけん、それは高難度なんでしょう。

浅田選手は、去年でしたっけ?
ルッツジャンプで苦労しましたよね。
やっぱり、やるべき事をやってからのアクセルって事でしょうか?

トリプルアクセルと言えば、伊藤みどりさんが有名でしたが
浅田選手と伊藤選手、見た感じ全然違いますね。
今日の浅田選手のトリプルアクセル、特に一本目は
回転が加速してましたね!!
回転力の浅田選手と、滞空の伊藤選手、そんな感じかな?

にわか評論家で見るオリンピック、そろそろ終わりですね・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

魅惑の星

伯方島の船折瀬戸

謎の星が輝いてますねぇ~
怪しい☆

なんですか!?この星は。
カメラ触ってる人なら分かるでしょうが
人間と同じで、カメラも眩しいので目を細めて撮った結果です。

太陽を写真に入れたかったので(太陽って言うてしもたな)
海がほとんど写せませんでした。
今思うと、縦に撮れば良かったですね。
縦撮りは難しいよね、苦手じゃ。

画像見るとシミがいっぱい写ってます。
撮像素子がゴミだらけなんですねぇ~
普通はここまで絞らんけん、気にすまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

あら、お久しぶり

Googleのキャッシュに、消えてしまったブログの残骸が・・・↓

http://74.125.153.132/search?q=cache:tEv3ooHEoKUJ:yakitoriman.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-8017.html+%E8%A5%BF%E6%9D%A1%E7%A5%AD%E3%82%8A+%E7%9F%B3%E5%B2%A1%E7%A5%9E%E7%A4%BE&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

2年分のブログが消えたのは、本当に痛いなぁ。

去年の今頃何してたっけ?
と、たまに読み返してたりしてたのに・・・

書いとかんと、すぐに忘れるけんなぁ~

昼飯なん食ったっけ?
思い出せんのは、耄碌しとんじゃないよ。
食ってなかったわ、昨日は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの株式投資

ふっふっふ
昨日、久しぶりに株を買ったよ。
ズタボロの糞株(某メガバンク)に追加投資。

THE ナンピン作戦

借りた金なんで(サラ金では無いよcoldsweats02
短期投資で引き上げます。

浮上の気配すら無い、糞メガバンク。
ワシに断りもなしに増資ばかりしやがってangry

K-7買って
FAリミテッド3本買って
DA★レンズが2・3本買えるほど利益出るはずが
買っても無いのに請求書だけ来た様なもんやが、オイthunder
今日、チョットでも昨日買った値を上回れば売ります。
これを2・3回繰り返し、購入単価下げ
含み損を解消させます。
※結局は同じ事の様なもんだけど、含み損が何十万も有ると
どうにも消費意欲が湧かんのよ。

これで、糞メガバンクの購入単価を見た目だけでも下げといて
もう一方の糞メガバンクも同じ作戦を実行します。
もっと下がって、ダブルパンチを食らう事は、想定しておりません・・・

とにかく、何十万も損してる現状を打開せんと
買うもんも買えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胸が苦しい

浅田真央選手への金メダルの期待、ニュース見るたび苦しい。

ワシは、何色でもええと思うんだけど・・・
もちろん本人が金を目指してるので、取らせてあげたいけどね。

ショートプログラムが終わって2位。
シーズン序盤を思うと、良くぞここまで仕上げて来たもんです。
彼女の目指す演技、ほぼ出来たんじゃ無いでしょうか?
それでも5点差で2位。

私はニッポン人。
キム・ヨナに負けるのが、誰に負けるよりも悔しい。
でも、自分で出来る事やって及ばんかったら、それは仕方ないよね。
キム・ヨナも、浅田選手以上に国民の期待背負ってるだろうから
それは凄まじいプレッシャーでしょうね~
その中であの演技、敵ながらアッパレです。

今回は、念力でこかすのは封印するんで
両者ともに、自分のベストの演技を見せて欲しいですね。
相手がこけたけん勝ったやか言われん様に、ベストの戦いして欲しい。

ワシは、金メダルを期待するより、ベストの演技を期待します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

この道

この道
何の道
気になる道
見た事も無い道ですから
見た事も無い
所に行くでしょう~♪

16mmの広角の方が、奥行き有る広がりすると思ったが
この道(16mm)

45mmのテレ端の方が、奥行き感が有りますね。
この道(45mm)

そうでもない?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハイブリッドカーは、エコで終わるな。

新型ハイブリッド
CR-Z
2月25日、デビュー
CR-Z

Honda Cars愛媛から、特別内見会の招待状が来た。
行かんとこ。
買ってしもたらいかんけんのぉ~

最近、面白みの無い車が多い中、久々に乗って楽しそうな車。
6MTがいいね。
金さえあったら、迷わず欲しい。(2台目に)

頑張れHONDA
そしてTOYOTAもね。
頑張れ日本の自動車産業。
頑張れ、こども社長~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

新品携帯

愛用の携帯電話は、ドコモF906i

去年の一月に買って(買った時の日記の写真)
resize6687

resize6690

resize6692


3月だったかな?故障したので交換
故障内容は、指紋センサーがおかしいのか?
フルブラウザー時にポインターが勝手に動きます。



そして・・・また壊れちゃいました。
故障内容は、指紋センサーが起動しません。
ロック解除を、パスワードで解除すれば出来るけど
指紋センサーの方が素早く便利。
なので、ドコモに修理出しました。
そして修理完了。


が・・・


どう見ても新品。(フィルム剥ぐ前)
R0010739

外装だけではなく、コネクター部や電池パック外した部分
それに充電用の接点など、どこ見ても新品。
開閉ヒンジのしっかり感にボタンのクリック感
どう見ても新品。

新品になるんは、嫌やったんよ。
普通は、新品になったら嬉しいかもしれないけど
3月に交換した時に、移せるデータは移したけど
アプリのダウンロードや著作権あるデータなど全部は無理なんで
またダウンロードして、仕立て直すのが面倒やったんよね。


それが・・・


今回の交換品?は、修理前のデータが全部残ってる。
これで新品交換ならラッキー♪

なんで、新品 新品と連呼するかと言いますと
シリアルナンバーは、交換前と変わって無いんですよね。
不思議じゃ。
なんか裏技が有るんやな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

K-7 Limited Silver

なるほどね。

K-7のファームウェアバージョンアップで
FA Limitedレンズの補正機能が追加されましたが
このモデルが出る布石だったのですね。
K-7 Limited Silver

PENTAXのシルバーモデル、istDsの頃から好きですよ。
K20ではイマイチでしたが、K-7のシルバーは良いですね。
この本体、FA Limitedレンズが、さぞかし似合いそうです。

それも良いがコレ
MK-60

黄金分割スクリーン
これは便利そう。

なにが?
油断すると、すぐに日の丸構図になってしまうんよ。
写真のように、地平線や水平線は1:2の位置がキレイだけど
ワシが撮ったら、ど真ん中になってかっこ悪い。
このスクリーンなら、構図がいい感じになる様アシストしてくれそう。

限定1000台か・・・
でも、過去の例を見ると、K-7のモデルチェンジも近いのかな?
キャッシュバック終了後の4月に発表で、夏のボーナス商戦用でしょうね。

撮像素子変わるかなぁ?
同じなら、今のK-7でキャッシュバック中に買うのが賢そうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3月度出社予定

プチブロ会 in 十味鳥はいつかな~? 会長~( ・∀・)つ

待機予定2010-03


春祭りもシーズンインだなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
27・28日は能地春祭り、今年こそは晴れで見たいゾ。

R0010665

R0010659

R0010634

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

今日の撮影

今日は天気良かったですね。
仕事してましたが、撮影日和が恨めしかったですよ。

悔しいので、昼休みにシリカゲル干して
IMGP5082

意味も無く1枚写しました。
IMGP5099


せっかく梅の撮影日和だったのに・・・
次の日曜、七折の梅祭りに行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか違法そう

本日は仕事でしてね
行きたかった椿さんのニュース無いかな?
と、携帯電話で、なんかいほうそう(=南海放送)と
検索かけたんです。

そうしたら、変換されたのが・・・“なんか違法そう” (^_^;)

ちょっと吹いたので、載せてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のお菓子

美味しいよねdelicious うなぎパイ。

頂いちゃいました。
R0010706

ナッツ入りや、ブランデー風味のも有りますね。R0010716

ブランデーが入っているのは、真夜中のお菓子だそうなw
R0010719

夜のお菓子とは、なんともムフフな名前ですが・・・
R0010723

あぁ、そういう意味だったのねcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

忘れっぽいのね

本日は自宅待機
遠出は出来ないので、近所をウロウロ

またまた、従弟の家に行って犬の散歩行ったけど・・・
家に行くと、ワンワンdogと不審者扱いsad

この間、一緒に散歩行ったろがぁ!!と聞いて見たら
R0010726

はぁ・・・shock


仕方ない、覚えておいてもらおうと散歩に行き
1時間ほど、従弟ん家でjapaneseteaくつろいで
帰ろうと家を出ると、ワンワンdogワンワン

はぁ・・・crying
さっき散歩行ったろがぁ・・・そろそろ覚えてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今治市役所前ロータリー

よそから来た人に、今治はロータリーが多いけんスカンと
言われた事が有ります。
今治駅前・今治市役所前・今治港前が主ですね。

今、交差点の工事が行われています。
旭町から近見方面に進行中の写真ですが
ドンドビ交差点から見える風景がガラリと変わりましたね。

市役所前ロータリー工事中

2枚目の写真がロータリーの場所ですが、随分サッパリしました。

今治の象徴とも言える場所でしたが、子供の頃から焼き付いてる
光景を、残して置けば良かったなぁ・・・と後悔してます。

過去の写真を探してみると・・・
有りました、夜ですが。
R0010130

この画像を撮ったのは歩道橋からですが、この歩道橋も
一夜にして無くなりました。
※この画像はリコーR10で撮ってますが、ユーザーサンプルで公開
してたので、閲覧数が多いですね。

信号が付いた交差点に生まれ変わるということですが
どう変わるのでしょうかね?

それにしても、なんでこんなに歪な道路になったんでしょうか?

街づくりを考えた時、駅から港まで直線道路で有れば良いと思うけど?
オフセットしてるので、ロータリーで繋いでる感じですよね。
それにクロスする波止浜~桜井方面を繋ぐ道路と、キレイな十字では
有りませんよね。

図面では見ましたが、どのように生まれ変わるか?楽しみです。
安全に生まれ変わるって言うのが、一番良いですね。

その昔、CR-Vに乗ってた頃のCDナビは、最初の写真の場所で
港方面に目的地セットしていたら、ロータリー手前を右折せよと
逆走案内してましたからねぇ・・・

変わり行く風景、日々残しておきたいですねcamera

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

淡路・賀集八幡宮

淡路島の祭りシリーズ、完結させておきましょう。

去年の4月12日に、賀集八幡宮に行きました。
目的は、満開の桜cherryblossomとだんじりのコラボレーション。

しかし・・・去年は日程的に満開の桜には縁が無かったですね。
resize0631


写真では上手く残せてないけど、桜の花が舞う中のだんじりは
キレイでした。
resize0637

resize0641

resize0707

resize0671


ここでの見ものは、だんじり唄ですね。
resize0790



ここに行って分かったんです。
ワシは、担ぐ・練る祭りが好きなんだと。

淡路は、やっぱりこの日も玉ねぎが香っておりました。
resize0814

以上で、私の見た淡路島の祭りはお終いです。
今年はどこかの写真増えるかなぁ~?
日記書いてると、行きたい熱が上がると思ってたが
なんか、お腹一杯になって来たwobbly

だめだな、引きこもり者は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯛の兜煮と赤飯

親戚の叔母ちゃん作

鯛の兜煮

赤飯

いつも、ありがとうnote
作ったから取りにおいで~って連絡くれたらしいけど
鯛と赤飯、なにかめでたい事でも有ったのかな?
と、ここまで書いて思い出したけど、伯母ちゃん(姉さん)
が退院するって言ってたから、それかもね。

ワシ、赤飯好きなんよぉ~
ローソンでおにぎり買う時は、赤飯となにかって感じ。

鯛の兜煮は、ビールの肴に美味しく頂きました。
吸いもんも有りまして、感謝感謝で有ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

トヨタ問題

私はHondaの株主なんで、トヨタの事は関係ないね・・・
そうはイカン。

やっぱり、メーカー違えど同じ業界。
トヨタ“だけ”の問題と捉えず、気を引き締めねばなりませぬ。
株主としてpunch


世界のTOYOTAが、どうしたもんですかねぇ・・・情け無い。
社長が出てくるのが遅いとの批判が有るようですが
それは、問題になる前から私も思ってました。
例の常務のにやけた会見。
客は素人みたいな扱いだったもんなぁ。
ハードは悪くない、フィーリングだ。
あぁ、火に油注いじゃったよと思ったら、やっぱりね。

この時に社長が出てればねぇ。
その後の対応もお粗末で、いまや【こども社長】と言われる始末。

早く事態が収集して欲しいけど、今度はステアリングの問題か。
アメリカ行った方が良いんじゃないの?
自ら乗り込んでいく姿勢見せた方が、事態の収拾は早いよ。


本田宗一郎さんは、親族を本田技研工業に入社させませんでした。
トヨタ自動車は、創業家のボンボンを社長に昇格させました。
この違い、現状に無関係とも思えないんだが・・・?

新型プリウス
ホンダ・インサイトが低価格で好調な売行きだったため
当初の価格設定を40万円下げて登場しましたよね。
コストダウンで実現出来たと言ってましたが、どうでしょう?
もろにインサイトを意識した価格設定に、ダンピングでは?
と個人的には思えるほどの価格設定ですよ。
コストダウンが、手抜きでなければ良いんですけどね。

Made in japanの信頼回復のためにも、頼むよ社長。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美しきかな、しまなみ海道

よその祭りの事ばい書かんと
大好きな今治の事も、たまには日記にしましょうね。

来島海峡にかかる、来島第一・第二・第三大橋です。
来島海峡大橋
1999年5月1日に開通しました。

青い海・緑の島にかかる、白い橋
キレイですねぇ~
データ見ると、2006年の9月に撮影してます。
デジタル一眼レフ買って一ヶ月、きれいな風景を追ってた頃ですね。

ただね・・・
後悔してるんですよ。

この風景、これからも撮れます。
今思えば、橋の無い頃の風景を残したかった。
水中翼船や、ほわいとさんぽう2が往来していた頃を残したかった。

それと、建築中の風景もね。
橋脚が日々高くなり、ワイヤー張られた頃を覚えてはいますが
記録として、残しておきたかったなぁ。

しまなみ海道
キレイなだけではなく、便利になりました。
仕事で、大三島・伯方島・大島に行く機会が多いです。
もう、今は島といっても陸地と違いは有りませんね。
陸なのに通行料が要る、しかも高い。
これには不満も有りますが、先の宇高国道フェリー航路廃止
のニュースを聞くと、複雑になりますね。
維持管理にも、かなり費用が要るでしょうしね。

今治には、素晴らしい観光資源が有りますね。
去年は開通10周年で、行政も力を入れてアピールしてました。
休日の通行料金が安い今、どんどん今治に人が来て欲しい。

その通行料金
休日1000円は嬉しいけれど、しまなみ海道の地域特性上
途中の島々に降りて欲しいと思います。
それぞれの島には、特産物やキレイな風景などが有り
観光しながら一日かけて、しまなみ海道を抜けて欲しいですね。
地域の活性化や、景気刺激にも一役買うと思うので
通行料金を、1日乗り放題にして欲しいと思いますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

由良 夏越し祭り

平成16年の淡路の祭り、もういっちょ載せときましょう。

亀岡八幡宮での見物終え、仕事しに今治へ・・・
そして、7月31日になりました。

台風接近の中typhoon
5号さんのラル号に乗せてもらい淡路島へ。
島に着くと、高潮で道路に海草が・・・


祭り有るんか?と心配しましたが、だんじり居ました~happy02
PICT0015

雨はやんでましたが、今にも降りそう・・・
ビニールかぶってるのが残念でした。

この頃はブロガーじゃなかったので、食べたもんとか
景色に建物に、もっと写真に残しておけば良かったと
今思うと、残念です。
楽しい店で、美味しいもん、よーけ食ったんですけどね。

神社まで、だんじりを担がせてもらったので、これも写真無しです。


湊神社に着きました。
PICT0031


だんじりの練りを見て
PICT0042


そろそろ、神輿が出るようです。
PICT0047

PICT0079



この神輿、厄年の人が担いで浜のお旅所まで行きますが
この道中、町の人が水をかけ禊祓いします。
かける水の量が半端ではないですよ!!
PICT0112


PICT0122


続いて、だんじりも練り歩きます。
PICT0197

ええケツしてますhappy02
PICT0205

お世話になった、四丁目だんじり
PICT0215

浜に着くと、だんじり回して練りました。
PICT0231

ここでスイカの差し入れ頂いたけど、真夏の祭り
暑い中だんじり担いだ後で、人生最高に旨かったsmile


4号さん撮影
PICT0235

今もええ加減太いけど、この頃のワシは関取やな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事、がんばったで賞

年末の掃除の際、色々ギフト券が出てきた話しましたね。
(そのブログは消えちゃいましたが・・・)

JCBのギフト券だと思っていたものが
JTBの旅行券でした。

今回、仕事がんばったで賞を獲得し、合わせてこれだけになりました。
R0010691


5000円分の旅行券か。
デフレの今なら、海外に行けるかな?
もし行けるなら、目的地は淡路島にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

シリカゲル

仕事で******を設置しました。

その中に、一部シリカゲルで湿度防止してるものが有り
開梱して組み込んだので、シリカゲルは廃棄の運命。

Y・M・C・B用と4個有り、捨てるのはモッタイナイので頂きました。
R0010687


早速、ドライボックスに入れちゃいました。
デジカメのレンズには、過乾燥も良くないと聞いた様な・・・?

そんな事気にするなら、防湿庫買った方が精神衛生上良さそうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路・亀岡八幡宮

生穂で堪能した後、亀岡八幡宮へ移動しました。

生穂近くの神社でも、祭りしてた様に思います。
移動の道中も、だんじり見ましたよ。
淡路島には300台近く、だんじりが有ると聞いたような?

はい、亀岡八幡宮に到着しました。
フォトアルバム

見に行った当時の印象は、台数多くて面白い。resize0426

お客さんも多いですね。
resize0434


亀岡八幡宮では、だんじり唄なる物を見ました。
去年久しぶりに淡路島に行き、賀集でだんじり唄を聞きました。
だんじり唄も良いですね~
resize0419


飾り幕には疎い私も、この幕は印象に残りましたね~
夢にまで出てきましたよ。
resize0447


今の好みは、担ぐお祭りが好きですねぇ~
久しぶりに、一度見たお祭りを見たい気もするし
まだ見ぬお祭りを、見たい気もする。
去年もこの時期、淡路島に行く気満々だったけど
結局行ったのは、賀集への一度だけ。
今年も行く気満々なんで、どこかに行こう!!一回は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

春は淡路島に行こう

2004年の4月18日
初めて、淡路島に祭りを見に行きました。

たぶん、淡路島に降りたのも初めて。
玉ねぎの産地と聞いていましたが、ホント玉ねぎの香りが!!

新居浜の太鼓バカKにち君にナビを頼んでrvcardash
PICT0769
なんで? いつの間に? 担いでいたK君

先ず行ったのは、生穂の賀茂神社です。
PICT0640

ここで、ば○4号さん・フットcatさんに初めてお会いしましたよhappy02
PICT0785
いつの間にか、世話人の法被着て担いでいる、Bさん


それでは、祭りの様子を振り返ってみます。
PICT0687

PICT0726


どこに行っても、濱と名の付く所は威勢がいいですねぇ~
PICT0760

私は飾り幕には疎いので、こうやって威勢良く担ぐ祭りが好きですね。

PICT0774


この時は面識無かったんですが、写真で振り返ると怪しい人影がeye
PICT0805

久しぶりに行ってみようかなぁ~

撮影機材は、コニカミノルタのDiMAGE Z2です。
38-380mmの10倍ズーム、爆速AFで楽しいカメラでした。
今は広角好きですが、この頃は望遠撮影が楽しかったですね。
しかしワイド端が38mmとは・・・使いにくそう。
今も昔も、単3電池駆動モデル好きlovely

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

凄い凄い!!世界で4位だ!!

取らせてあげたかったなぁ~メダル

上村愛子選手、お疲れ様でした。
バンクーバー五輪代表内定1号で、長い間代表のプレッシャー
が有ったと思うし、長野以来ずっとメダル目指して頑張ってたので
メダル取らせてあげたかった。

このブログが伝わる訳は無いけれど、世界の4位は凄いですよ!!
よくやった!!と言ってあげたいですね。

念力で二人はこかしたったんだけどなぁ・・・
不謹慎?すんません。
でも、こけろ!こけろ!!と見てましたよ、実際は。

<追記>
人間って凄いねぇ~
ASIMOが、立ったじゃ走ったじゃで凄いって言うのに
モーグルの膝の動きの凄い事。
頭の位置そのままに、膝でこぶ吸収してアクティブサスペンションみたい。
TVで見てこれだけ凄いんだから、実際見たら速いでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

所有レンズ群

そろそろデジカメ日記も、ひと段落させんとね。
話題が偏りすぎても、面白無い!!って人も居るだろうし。

レンズキャップを付けてる時に、並べてみました。

左から
タムロン18-250mm
ペンタックス16-45mm
ペンタックス35mm
IMGP5031

形はタムロンが一番好きです。
こいつは祭りに野球にと、本当に大活躍です。
でも、これからは新入りペンタックス16-45mmの出番が増えそう。


写りの良さは、やっぱり単焦点FA35mmF2ALですね。
表彰台の真ん中に置いてやりましょう。

IMGP5034
それに、このコンパクトさが良いです。軽いしね。
使う事は実際無いかもしれないけど、絞りリングが付いてるのも
このFA35mmF2ALだけ。
面白いよ、レンズ手にして絞り開放にして覗き込むと。

ペンタックス16-45mmは、広角だし写り良いので2位です。
タムロン18-250mmは、とにかく便利なんで、これも2位です。

この写真を撮ったレンズは、K100Dのレンズキットです。
こいつも、軽量コンパクトで良いですよ。
一昨年の能地春祭りでは、雨の中体を張って頑張ってくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャッタースピード優先を使って

デジカメの撮影モードは色々有るけど、大半は使わない。

風景やけん、山のマークにしたり
花撮るけん、チューリップのマークにしたり
する?せんよね?普通は。
せん方が、普通じゃないのかもしれないが・・・

ワシの場合、何も考えないで撮る時は“P”にします。
最近多用してるのは、絞り優先モード。
被写界深度をコントロール出来るので、使いやすいです。
(と、知った風な口をきいといて)

今日は、珍しくシャッタースピード優先モードにして見ました。
買った当初、夜に車が通った軌跡を試しで撮ったくらいかな?
買ったレンズキャップ装着してる時に、ふと浮かんだんですよね。
シャッター遅くして、構図変えた軌跡を残すとどうなるんだろう?と。

で、撮ってみたのがこれ。
IMGP5046

どういう時に、こういうテクを使えばいいのかは???ですが
上手に使うと、なかなか面白い画が撮れそうな。
デジカメの場合、試しに撮るのはタダなんで、色々やってみるのも
面白いもんです。
使わな損よ。
普通に撮って、パソコンでチョイチョイとすれば
なんとでもなりそうでは有るけれど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

プリマベーラ

金曜日、会社を休んで大腸の検査に行きました。

ポカリ味の下剤を2リットル飲み、お腹ピーピーになって
看護士のおねいさんにケツ剥かれhappy02
先生にカメラを(*)に突っ込まれbearing
目覚めました。(違うか?)

飲み過ぎ食い過ぎ、気になりますから。
ココ壱行けば、5辛だし
はなまるうどん行けば、血の池地獄みたいに七味振るし。


まぁ、そんな事は置いといて
待ち時間長かったのでTV三昧でした。
12時半頃だったかな?
NHK見てたら女性だけのイリュージョンユニット“プリマベーラ”
が出てましたよ。
はじめて見ましたが、なかなか可愛らしいlovely
思わずネットで調べちゃいましたよ。

カワイイ!!って思った子のプロフィール見たら
すっごいスタイルいいのね。
誰か気になる?調べたら分かるよ、ヒントはGカップじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポチっと、プロテクトフィルター購入

ポチっとシリーズ、今日届いたので全部揃った。
分割で発送したら、無駄な送料が要りそうなのに・・・?
まぁ、ワシが払うんじゃないけんかまんけどね。

エネループ、レンズキャップ49mmに続いて
67mm用のプロテクトフィルターとキャップ到着。
早速、装着してみました~
R0010669


見てお分かりの通り、ペンタックス純正のキャップでは有りません。

なんでか?

通販の検索で、これが最初に見付かったから!!
ただ、それだけです~
別に、このキャップが良かった訳でも無いし、いかん訳でもない。
キャップなんか、蓋が出来ればええのよ。

でも、良く見ると・・・OEM?同じじゃないの?
IMGP5033
もちろん、49mmと67mmでサイズは違うよ。

でもね、大きな違いじゃないけど18-250mmレンズ用の
タムロンのキャップの方が使いやすい気がする。
IMGP5032
タムロンのにも無いけど、内側のつまみには、ギザギザ有った方が
もうちょい操作性が良うなると思うけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬は歯が命?

歯並びの悪い犬って、見た事無いような気がするけど
お前dogは、一体何がどうなってそんなになったんだ?wobbly
犬

消えたブログに、以前も載せてたdogですが、凄い歯並びhappy02
犬

しかしこの犬、おもいっきりカメラ目線ですねぇ~
これは笑顔?怒ってるのか?
でも、カワイイlovely
欲しいなぁ~dogちゃん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

瀬戸の旅~の思い出は~♪

ありがとう~の言葉、宇高国道フェリー♪
のCMが懐かしいです。

航路廃止ですか・・・
高速が安くなったのも良し悪しですね。

今治港も、しまなみ海道の影響も有って、記憶に有るだけでも
今治ー三原(フェリー)
今治ー三原(高速艇)
今治ー尾道(水中翼船)
今治ー因島(フェリー、はぶ丸)
今治ー芸予諸島(高速艇、第○かもめ)
今治ー宇品(高速艇)
今治ー東神戸(フェリー)
波方ー竹原(フェリー)
など、多くの航路が廃止になった。
残ってても減便で不便ですね。

小学生の頃は、土曜日は今治港に遊びに行ってましたよ、毎週。
弁当持って、“おくどうご3”や“ほわいとさんぽう2”を眺めに行ってました。
今の方が便利にはなってるんでしょうが、なんか寂しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライボックス

防湿庫、そろそろ欲しいなぁ~

でも、愛用のドライBOX
湿度計は、ええ感じでこの辺りに居ますよ、いつも。
R0010630

消えたブログに載せてましたが、デジタル温室時計と並べて
精度確認しましたが、OKだったので信用しております。


中身は・・・eye
K100D本体とレンズ4本
キットのレンズ
タムロン18-250mm
FA35mmF2AL
新入りの16-45mm
です。
R0010632

大事にしたい順に
FA35mmF2AL
16-45mm
タムロン18-250mm
K100D本体
キットのレンズかな?
この先、キットレンズを使うことは2度と無いかも?
雨で撮らないかん事が有ったら、使うかもね。

レンズのカビ対策、一番は使う事って聞いた気がする。
春祭りシーズンイン間近なんで、どんどん使ってやらないかんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

DAズーム 16-45mm F4 ED AL テスト(おまけ)

<SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL>
を買った日の昼休み、早速付けてためし撮りした時の話。

K100Dには、常用のタムロンの18-250mm
が付いてましたので、18mmでF8に絞ってcameraパチリ
タムロン18mmF8


その後、SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
に付け替え、16mmF8でcameraパチリ
ペンタ16mmF8


普段は、撮った画像を等倍にして粗探しはしないのですが
普通に見ても「ん~?」と違いを感じたので、等倍にして
違いを確認してみました。

タムロン
タムロン18mmF8


ペンタックス
ペンタ16mmF8

18mmと16mmですから、同じ比率でトリミングしてるので
ペンタックスの方が被写体が小さいですが
解像度が高いので、文字がクッキリ・ハッキリ見えますね。

買って良かった~scissorsと、手にした瞬間、思いましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポチっと、レンズキャップ購入

49mmのレンズキャップが来ました。
これは、FA35mmのレンズで使います。

R0010653

このレンズ(FA35mm)は、フード付けていてもキャップの取り外し
出来るけど、16-45mmレンズ用の67mmを注文した時に
一緒に購入。ついでの品の49mmは来たけど
肝心の67mmのキャップと、プロテクトフィルターはまだ来ませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の満開って、桜と違って見分けが難しいですね。

梅は、木を全体撮るよりも、花をアップで撮る方が多いから
キレイな一輪を見付けるのがポイントかも?

車で移動中に、運転席からパチリcameraの写真なんで
特別狙って撮ったものではないけど、貼っておきましょう
キレイじゃないので、言い訳です。(一眼じゃ無いし)

(リコーR10)
R0010636

R0010638

こういうのも日記として残しておくと、いつ頃梅が咲いていたか?
分かって便利なんよね。
日記が2年分消えたので、過去の活用出来なくなったので
新たに残していかんとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

DAズーム 16-45mm F4 ED AL テスト(まとめ)

買ったレンズで、満足度No.1good

悪い所を書いておくと、聞いてはいましたが
普通のレンズと違って、広角の時が一番伸びます。
別に使ってる本人はどうでも良いんですが
レンズが長いので、望遠撮影してる様に見えます。
私を狙ってるsign02と勘違いされるとかwobbly
狙わんけん、心配するなcatface
それと、ちょっと長いかなぁ?収納の時に感じます。

撮影したもの、まとめて見ました→PUSH

見る人が見れば分かるでしょうが
波止浜(ドック・龍神社)→九王(海岸・龍神社)→鴨池海岸
→大西(大井八幡大神社)→神宮(野間神社)
と、徘徊しました。

お気に入りを、数枚貼っておきましょう。

ドックと渡海船
IMGP4780(16mmF8)

逆光もおまかせ
IMGP4762(16mmF8)

青・緑・黒
IMGP4789(16mmF5.6)

龍神社の擬宝珠
IMGP4815(45mmF4.5)

海中参道
IMGP4843(45mmF8)

がんばっていきまっしょい(映画版)のロケ海岸IMGP4866(16mmF8)

手水舎
IMGP4955(45mmF5.6)
(こっちの方がいいかな?)
IMGP4959(45mmF5.6)

SCOTTクンと木洩れ日
IMGP4933(16mmF8)

ペンタックスブルー
IMGP4963(16mmF8)

画像にタイトル付けるんは、チョットふぅが悪いcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポチっと、電池購入

レンズキャップやフィルターと一緒に、エネループをポチってました。
先に、エネループだけが届きましたねpresent

電池だけでも良かったが、どうせだったら(意味不明?)
と、充電器とセット品。
R0010624


で、結局こんな事に・・・
R0010629


カメラにセットしてる4本も有るんで、これで4セットか。
前も4セット使ってたんですが、西条祭りmoon3に行った時に
駐車場でばら撒いて、無くした事が有ります。
2セット有れば十分なんですが、長く使ってるからか?
最近持ちが悪い気がして、購入しました。
無駄かもしれんが、保険みたいなもんよね、予備の電池は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

11日は、由良練り子祭り

行けば懐かしい顔に出会えるか?と考え
祭り見物に行こうか?迷っておりました。
高速安くはなったが、淡路島まで遠いrvcardash

行く気満々にならず、迷っていたけどrainっぽいので行く気半減sad
ダメ押しで、仕事になってしまいました・・・bearing

春祭りの始動は、三原市幸崎能地の春祭りですかね?
一昨年・去年と行きましたが、どちらもrainだったんですよね。
今年こそ、青空の下で能地のだんじりを見たい。
去年は確か、土曜は青空だったはず(仕事だったんよね)
今年は、土・日、両方行くかもね。(休みなら)

camera 2008年
resize0417

camera 2009年
R0010660

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多々羅大橋

多々羅大橋を渡れば、そこは広島県

昨日、仕事で大三島に行っていたので、昼休みにパチリcamera
建設当時は、世界最長の斜張橋だったんですよね。
いつ見ても美しい橋です。
もう少し暖かくなったら、自転車で渡ってみたいと思うbicycle

IMGP4985

IMGP4998

無理か?sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

明日は暖かい

明日は暖かいらしいですね。
寒いんはスカンので、早よ春が来れば良いのに。

ただ、温度変化が激しいからか?風邪が抜けんdespair

日曜日は、昼から撮影廻ったのに、氷が張ってたってたからね。

大井八幡大神社にて
IMGP4926(29mmF4)

野間神社でも
IMGP4944(45mmF4)

今思うと、ようチャリで廻ったもんじゃわい。
IMGP4933(16mmF8)
よっぽど、新しいおもちゃ(bicyclecamera)が嬉しかったんだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DAズーム 16-45mm F4 ED AL テストPart.2

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
の嬉しい誤算、寄れます。

ワイド側では、レンズが長い事も有ってフードが触れそう。
もちろん、被写体を大きくしたければテレ単が一番ですね。

持ってるレンズで撮り比べましたが、一番大きく撮れました。
簡易マクロと銘打ってる、タムロン18-250mmよりも
大きく撮れるとは思いませんでしたね。
45mmと250mmですから、シーンによって使い分け出来そう。


全部、開放で撮り比べてみました。
開放とピント合うギリギリなんで、描写が甘いのは勘弁ね。

FA35mm
FA35mm(開放)

DA16-45mm(45mm)
ペンタ45mm(開放F4.0)

タムロン18-250mm(250mm)
タムロン250mm(開放F6.3)


DA16-45mmを絞ってみました。
ペンタ45mm(F8.0)

絞ればカリッと来ますねぇ~
これだけ寄れるなら、クローズアップレンズ付けたらどうなるんだろう?
またポチるか?good


青空シリーズ(?)の、おまけ
ワイド端16mm
IMGP4837

テレ端45mm
IMGP4840

このレンズ、気に入ったscissors
55-200mmが欲しくなった。
安かった時、買っておけば良かったな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

犬の散歩

私はdogが大好きです。

小学生の頃、無知でフィラリアに感染させ、亡くしたショックから
いまだに飼えずに居ます。
なかなか時間にゆとりが無いので、犬を飼いたいのですが
責任持って飼えないかも?と思うと、難しいですね。

正月に従弟の家に遊びに行った際、散歩させてもらうと楽しかった。
昨日、撮影でウロウロしてた時、従弟の家に寄って
散歩させてもらいましたよ~
R0010617

グイグイ引っ張られ、ワシを散歩させよるつもりなんでは?coldsweats02
R0010613

久しぶりに走ってええ運動になった。
早速、足が痛い。
また、行こsmile 
楽しいわい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年2月 7日 (日)

DAズーム 16-45mm F4 ED AL テストPart.1

使ってみました、SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

16mmの広角
劇的って程の変化ではないけど、広角2mmの差は大きい。
ただ、単純に一歩下がっただけの画になるのは、腕が未熟。
建物入れて撮ってみると、歪が出るけど広角っぽくなるね。

今日撮った印象は、色のりが良い感じがした。
このレンズしか持ってなかったので、他と比べて違うかは分からん。
天気も良かったし、青空を撮ってみた。
IMGP4759

IMGP4831

撮像素子に、いくつかゴミが付いてますねぇ・・・despair
ペッタン棒でも取れない。
油分が散ってるようなので(シャッター直したから?)
クイックリペアに出そうかな。

16mmでも、もっと広角を!!って感じます。
望遠は45mmなんで、当然250mmに慣れた身には不足。
でも、不思議とこのレンズ使ってると、どちらが足りなくても
不満に思わない。
単焦点使ってて、ズームが無いのを不満に感じない様に。
F値の変化も無いし、焦点域が狭くても納得の使用感。
なんとなく、16~45mmの複数の単焦点を手にした感じ。
だから、これだけズーム出来る事が、凄く便利に感じます。

古いタイプのレンズキャップなんで、付け外しが不便。
と言うか、フードを付けると、外せません。
結局今日は、キャップ無しでバックに押し込みました。
プロテクトフィルターも付けてないのに・・・

キャップをポチる事にしました。
せっかくなんでプロテクトフィルターも。
FA35mm用のキャップもついでに。
エネループも弱ってきたので、ついでに頼みます。
どうせなら充電器セットにしましょう。

金食い虫だなぁ・・・一眼は。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

レンズを買った。
R0010604


3年半前に、K100Dレンズキットを買い


焦点域の狭さから、撮影をもっと楽しみたいと思い
タムロンの18-250mmを追加購入した。


この、タムロン18-250mmレンズ
これは大変良い買い物をした。
高倍率ズームは描写に劣ると言うけれど
描写がどうのこうの言う前に、撮影出来んと話にならん。
18-250mmの範囲を、レンズの交換せずに撮れる
このレンズは、色んなシーンで活躍した。

その後、やっぱり明るいレンズが欲しくなり
ペンタックスのFA35mmを購入。

憧れの単焦点
F値2.0の明るいレンズ
これも色んなシーンで活躍。
明るいレンズが良いっていいのを、実感させてくれました。


さて、今回買ったのは
SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

このレンズ、ペンタックス最初のデジタル専用レンズ。
ist Dから始まったペンタックスのデジタル一眼レフ
K20Dが出た時まで、必ずこのレンズがレビューには付いていた。
キットのレンズより描写が良い事も有り、本体性能を語る時
このレンズが付いていた訳。
そういう意味でも、このレンズはペンタックスのデジタル一眼本体を
語る上での、ベンチマークだと思います。

このレンズ、K100D買った時から評価高かったけど
当時5万円クラスのレンズで、なかなか手に出来なかった。
去年、生産完了のアナウンスで、ついにHPでも裏の方に消えた。


と、そろそろ本題へ(長いな・・・catface

買った理由をいくつか並べると

16mm~の広角だから
広角のレンズが欲しかった。
広角に特化したレンズが良いのだろうけど、日常を兼ね備えた
標準レンズとして、これが一番と判断。
18-250mmレンズの便利さに浸りすぎて、楽をし過ぎた。
もっと撮影を本格的にしようと、勉強の意味も有って購入。
これで広角足りんと感じても、素直にあきらめられます。

・評価が高い。
以前、このレンズのモデルチェンジ版と言われた17-70mm
の購入を考えたけど、これは登場時から評価イマイチで
それに超音波モーターでしかAFしないので、K100Dでは
使えない。

・F4通しのレンズ。
最近は、絞り優先で撮る事が多い。
このレンズはズーム全域でF値が4なんで
構図変えても、F値が変わらない。
これも勉強するには良いであろうと。

まぁ、他にも有るけどこんな感じで決めました。
買おうか?と思ってからは2・3日で決めました。

撮った感想は次回ですが、やっぱり広角2mmの差は大きい。
タムロン18-250mmより、明らかに解像してました。
嬉しい誤算は、思った以上に寄れます。
簡易マクロ性能が有る18-250mmよりも、被写体大きく
撮る事出来ました。

いい感じnotehappy02

R0010611

R0010605


R0010607

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

気持ちいいね、十味鳥でのひと時

第2回プチブロ会へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注)楽しそうにやってますが、お祭り繋がりで以前よりお知り合いの
  会長さん以外は、お会いするのは2回目。
  なのに、以前からの知り合いみたいに話してるのが不思議~eye
  実際は、まだ仕事なんしよん?程度と言えば程度なんですが。
  
  大将も、会ったの2度目って話に、はぁsign02wobbly
  と驚く、自然な感じで楽しいですよ。

  特段何が有る訳でも無い。でも、そんな感じが楽しい。
  ここに来れば身も心も軽くなる。
  いや、身は重なっとるなcoldsweats01

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


bicycleで波止浜まで行きました。
昨晩は、寒かった~sweat01

十味鳥さんに着くと、賑やかな声がsign01
座れるかなぁ~sign02と、心配しながら店内へ

良かったぁ~会長が来てた。
謎の男?


さぁ、今宵も飲んで食って楽しみましょうnote


食べた料理の数々です。

豚バラ&レバー
豚バラ&レバー

鳥ネギ
鳥ねぎ

つくね
つくね

はつ
はつ

れんこん
れんこん

しめじ
しめじ

せせり
せせり

なんこつ
なんこつ

砂ずり
砂ずり


途中、大将が“ひじき”を出してくれた。
歯応え有って美味しいひじき。
どんだけ煮ても、この歯応えが残る珍しい品だって。
ひじきは子供の頃から大好物、ヘルシーだし最高だね。
ひじき

そして、〆に焼きうどん。
前回は焼きそばだったので、うどんにして見ました。焼きうどん


なんで、こんなに旨いんですかねぇ~happy02

十味鳥さんの雰囲気と、メンバーとの楽しい会話が
より味を引き立ててるんでしょうねぇ~heart04

いや、でもやっぱり味が良いのは
大将の、この黄金の右だpunch
黄金の右


最高です、プチブロ会 in 十味鳥
ありがとうgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

レンズが、来たぁ~

在庫が有ったので、すぐに手に入りましたpresent

R0010602

これで、何のレンズか分かったでしょsign02


続きは、もう少し待ってねpaper
もったいぶらせる訳ではなく、十味鳥日記を作らねばdash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

酔った勢いで、ポチッ

飲みに行きましたぁ~~~
今帰ってきましたよぉ~~~

酔った勢いで、欲しかったレンズをポチッgood

在庫確認出来るまで振込み待てだとぉ?
あつかんしぃ、振込んだった。

どうなる事やら?

寒い・・・寝よ。
寒かったよぉ~bicycle

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

備えあれば

憂いなし

| | コメント (5) | トラックバック (0)

レンズをカートに入れた

そして!

な・なんと!!

カートを空にしました・・・情け無い男よのぉ~sad



レンズ購入って勇気が要りますよねぇ
やっぱり、これは貧乏だから?

レンズ選び、マクロが欲しくなったり、広角が欲しくなったり
色々彷徨っておりましたが、今回は衝動的にポチッと。

明るいズームレンズも、日頃から欲しいと思ってました。
タムロンの17-50mm(A16)

※カートに入れたのは、タムロンのレンズでは有りません!!

このレンズ、常用しているレンズ(18-250mm)より広角だし
F2.8通しの明るいレンズで、価格も安価で欲しかった。
標準レンズ買うなら、これだろうと思っていたけど
ユーザーレビューとか見てるうちに萎えてきた。

F2.8は魅力だけど、普通は絞って撮るだろうし
単焦点と比べると、同じ開放F値でもボケはイマイチらしい。
何より、前ピン/後ピンとか品質にも疑問符が?

18-250mmレンズは、便利さ重視で割り切って使ってるからか?
不満になる点、画質含めて全く無いんだけど
次は画質重視でレンズ欲しいと思ってるので、この点は気になる。
タムロンのレンズは、デザイン含めて好きなんやけどね。

で、色々見てまして、やっぱりペンタックス純正がいいかな?と。
システムとしても安定してるだろうし、問題起きたとしても
本体とレンズをセットで、堂々とメーカーに依頼出来る。
よそのレンズ付けてピントがどうのこうの言うても
HOYAに言わせりゃ、知らんがなって所だろう。

ペンタックス純正レンズのいい所は、AF後にクイックシフトフォーカス
で、MFに切り替えなくてもマニュアルフォーカスが出来るんよね。
それだけでも使い勝手が大違い。

マクロレンズも、タムロンとペンタックス純正で迷ってるけど
タムロンにした場合、MF操作しようと思ったら、カメラとレンズの
両方をAF→MFに切り替えないといけない。
銘玉と定評のタムロン90mmマクロだけど、この点で購入に躊躇い。

もうちょっと、もうちょっとだけ考えよう。
今回買ってしまうと、次が彼方に消えてしまうけんなぁ~
レンズ買うと、そろそろ防湿庫も欲しなるやろし。

レンズに比べりゃ安いけど、フィルターも要るんよね。
でも、ゴースト出たりで外す事も有るので、要らんかな?今回は。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

大阪で逢いましょう・・・逢えんかった

朝青龍、残念・・・

ワシは大ファンですが、まぁ仕方ないかなぁ・・・今回は。
優勝インタビューで、大阪で逢いましょうって言ってたのになぁ。

暴力は問題外として、場所中に泥酔はいかんよなぁ。
場所中なんだし、もっと真剣に明日の取り組みに備えんと。


横綱審議委員は、全員総辞職しろ。
やくみつるとか、先日やめた内舘とか
非難だけで、正しい導きも出来ない無能なのは要らない。

残念じゃ
性根入れてしよったら、大鵬の記録超えも夢ではなかったのに・・・

大鵬や柏戸、あの頃の相撲は面白かったなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北条祭り

愛媛マラソンに、北条のだんじりが選手の応援で出た事も有り
一部で?北条祭りが盛り上ってるので紹介します。
(消えたブログに、ようけ載せとったのにねweep

北条の祭りの事なら、リンク貼らせて頂いてる饒昇さんのHPへ

場所は、北条祭りの一部になりますが、これから紹介するのは
国津比古命神社(宮出しや、神輿落とし)
夜間の統一練りを行ってるのは、正岡小学校の運動場です。



さて、去年の祭りのフォトアルバムで、振り返ってみたいと思います。

去年は寝坊しまして出遅れましたが、AM3:00には
神社から小学校間の参道で、だんじりが練ってました。
resize1108


全てのだんじりが境内に入る訳ではないのですが
神社境内で差し上げてるだんじりも見ましたよ。
resize1136



時間は平行しますが、神社では、計4体の神輿が据えられており
熱い担ぎ手が、神輿の奪い合いを繰り広げてます。(ちょっと怖い)
resize1135


20数台でしょうか?AM4時ごろ、正岡小学校に揃うと思います。

resize1169


AM5時過ぎまで、練りが続くと思います。
火の事祭りと呼ばれるお祭り、半鐘の音が鳴り響いてます。



統一練りが終わると、だんじりは地元に帰ります。

そして、AM6:00に神輿の宮だしです。
この神輿が出る前の攻防が・・・凄いんです。

resize1213


resize1223


ここで、私は仕事に向かうのであったdash

神輿は一日練り歩き、夕刻宮入時に有名な神輿落しが行われます。
その模様は、次回にpaper

そうそう、愛媛マラソンの応援に出ました“だんじり”は
昨年新調されました。
担棒が18メートル、台場の部分は4畳半だったかな?
とにかく立派でデカイです。
細かくは分かりませんが、彫りや漆塗りで豪華ですね。
resize1158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

丸かぶり

昔から言よった?
子供の頃、太巻きを丸かぶりなんて聞いた事無かった気がするが?

親戚のオバちゃんが、巻き寿司を巻いてくれたnote
ありがとう~lovely

R0010561


丸かぶり用と、普通に切って食べる用
合わせて2本食うたったdelicious

なかなか風邪が(ひどくは無いんだけど)治らんけど
これで治るんではなかろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節分の豆

豆は撒かなくても
この組み合わせで、玄関に置いておくと良いらしいですね。

R0010555


だから、この組み合わせで売ってるんですね。

厄も落としたし
魔も除けたし

後は、豆を21個(年の数+1らしい)食ったらOKだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DVDドライブを認識しないと思ったら・・・

お古のノートパソコンで、DVD-RAMcd見てやろうとソフトを入れた。

R0010483


DVDレコーダーで、DVD-RAMに地デジtvを撮ったのは
PCのメディアプレーヤ等では見れんのよね。

DVD-RAM見れるソフトを入れたので、DVD-RAMドライブ
つないで見ようとしたが・・・ドライブを認識しない。

R0010484


???wobbly

なんでぞい?と、色々やってたら

あ~!

あ~!!

そういう事!?bearing

R0010485

USB2.0って、下位互換(USB1.0/1.1)有ると思ってたら
このドライブはUSB2.0専用なんだ・・・知らんかったgawk

まぁ、このノートパソコン君は、なんですかUSB2.0って?
って奴なんで、仕方が無いわいねぇ~諦めましたweep
せっかく余生を過ごさしてやろうと思ったのに。

このドライブ、ネットブックの方では、既に活躍してたんですけどね。R0012140

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

やっぱりいいなぁ~K-7

PENTAXのフラグシップ “K-7”

K-7+DA15mm
<K-7にDA15mm装着>

今治ペンタ会のゴンさん愛用の品

何度かゴンさんが手にしてるシーンを見たが
やっぱり旗艦モデルは、存在感が違う。

例えば、ココ
R0010528

R0010529


画像は、私の愛機K100D(エントリーモデルthink)ですが
K-7は、液晶部分にバックライトが付いてるんですよね。
細かな事ですが、個々のレベルが違う。

いつぞやの日記で、デフォルト画質が好みじゃないと書いたが
それは違うかもねぇ~?
出た当初、ネガティブな意見が多かった。
(K-7の登場に、危機感覚えた工作員の仕業だったのか?)
確かにK20Dの画質が良かっただけに、サンプル見ても微妙。
でも、レンズが欲しくて色々なレンズのレビュー見ると
K-7で撮った画像は良いのが多いね。
K-7使ってる人は腕が良い人も多いので、それも有るとは思うけど。

スペックも凄いが、それは私には不要な物も多い。
でも、基本性能が高いのは魅力だよなぁ~
愛用のK100Dも、一度シャッター回りを修理した。
修理と言っても、故障ではなく消耗品よね、シャッターは。
その部分の耐久性も、軽く2倍は耐えるらしい。

日曜日、遍照院でゴンさんとカメラ構えたが
霧雨でも、K-7の防塵防滴ボディは安心感が違う。

機能を考えると、お買い得なんは間違い無いね。
キャッシュバックも延長されたようだし、買うなら今かもね。


私?
株がねぇ・・・
K-7を5個どぶに捨てた様な状況でしてshock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

F-1が始まった

いよいよテスト走行開始です。

去年のチャンピオンチーム、メルセデスの新車も登場(旧ブラウンGP)
メルセデス
やっぱりノーズ上げてきましたが、スラントさせてるのが、ちと違うか?
でも、全般的にはやっぱりE.ニューエイが作りそうな雰囲気ですよね。
インダクションポッドが、最近見ないデザインですね。


ハイノーズの極意?ザウバーです。
悪いけど、下位カテゴリーのマシンみたい。
ザウバー
すまん、カッコ悪い・・・


ウィリアムズも出ました。
好きなデザイン、ウィリアムズらしいですね。
ウィリアムズ


デザインの違いはノーズが目立ちますが、去年も今年も注目は“お尻”
ディフューザー

フェラーリのサイドポンツーんはデカイなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄除け大師 遍照院

厄除けで有名な、菊間の遍照院に行って来ました。

IMGP4584


以前より賑わいは目にしていました。
なかなか縁遠い感じがして、行く機会を作りませんでしたが
飲み&祭り&カメラ仲間の、ゴンさんのひと声で決断。

昨日は日曜でしたが、生憎の天気が影響してか?思ったより
混んでませんでしたね。
以前通りかかった時は、道路も大渋滞で大変でしたよ。

毎年行ってる人も数多い感じで、中には10代の人も。


IMGP4597


IMGP4623


普段、縦撮りはほとんどしませんが
単焦点レンズ(FA35mmF2AL)付けてたので・・・
横では収まりきらない。
IMGP4620
縦撮り(しかも片手)は難しいや。


霧雨程度でしたが、お札を持ってたので露天めぐりは断念・・・
IMGP4593

でも、せっかく来たんだし、やくよけまんじゅうを買った♪IMGP4614

節分の豆も、買っちゃいました。
IMGP4647

菊間と言えば、鬼瓦。
魔除けの鬼瓦も入って、今年一年怖いもの無しです。
IMGP4638

やっぱり菊間。
やくよけ饅頭を見ますと “福は内  鬼も内” ですね。
R0010515

なるほど、仲良く並んで入ってましたよ。
R0010517

信心深い方では有りませんが、なかなか良いもんですね。
恐らく、死ぬまで毎年行く事になるでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寅年ルノー?

ルノーの新車が出ましたが・・・

ルノー
阪神タイガースがF-1に参戦したのかと思いましたよw

ルノーはあまり代わり映えしませんね・・・
ノーズが若干細くなった程度?
かなり予算も厳しいようで。

写真は載せてませんが、ザウバーの新車発表もありました。
これまたハイノーズで登場しましたが、フェラーリやマクラーレン
よりもさらにハイノーズで、去年で言えばレッドブルより
フォースインディアな感じですね。
フロントウィングのステーが後方に配置され、かなりスラントして
ウイングを吊ってますね。
それと、サイドポンツーんが小さく、リアの排気周りが小さい。

ルノーは去年以上に、厳しそうな感じかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »