« 犬の散歩 | トップページ | 明日は暖かい »

2010年2月 8日 (月)

DAズーム 16-45mm F4 ED AL テストPart.2

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
の嬉しい誤算、寄れます。

ワイド側では、レンズが長い事も有ってフードが触れそう。
もちろん、被写体を大きくしたければテレ単が一番ですね。

持ってるレンズで撮り比べましたが、一番大きく撮れました。
簡易マクロと銘打ってる、タムロン18-250mmよりも
大きく撮れるとは思いませんでしたね。
45mmと250mmですから、シーンによって使い分け出来そう。


全部、開放で撮り比べてみました。
開放とピント合うギリギリなんで、描写が甘いのは勘弁ね。

FA35mm
FA35mm(開放)

DA16-45mm(45mm)
ペンタ45mm(開放F4.0)

タムロン18-250mm(250mm)
タムロン250mm(開放F6.3)


DA16-45mmを絞ってみました。
ペンタ45mm(F8.0)

絞ればカリッと来ますねぇ~
これだけ寄れるなら、クローズアップレンズ付けたらどうなるんだろう?
またポチるか?good


青空シリーズ(?)の、おまけ
ワイド端16mm
IMGP4837

テレ端45mm
IMGP4840

このレンズ、気に入ったscissors
55-200mmが欲しくなった。
安かった時、買っておけば良かったな・・・

|

« 犬の散歩 | トップページ | 明日は暖かい »

コメント

レビュー参考になります
う~んcatface
海の鳥居、元画像でみましたが解像度よさそうですね。純正にして正解でしたね。

ピントですが、
元画像まで見ていないので、はっきりとは
分かりませんが・・・・
DA16-45 2枚ともすこし前にピンがありますか?
電池の+のとこを見ているのですが。

電池間の距離や光源で違うと思いますので
許容範囲かどうかは分からないのですが。

撮った感じどうでした?

投稿: souhina | 2010年2月 8日 (月) 18時45分

どうなんでしょう?
私は、等倍でピントチェックはしませんので。
手持ちでミリ単位でAF作動ポイント探してましたから
その点、参考になら無いと思いますよ。
撮ってて気持ち良いのでgood問題無し。

投稿: 17号 | 2010年2月 8日 (月) 19時19分

寄ってあおって近背景を歪めれば奥行きある画が出来ますね。(これが難しい)

やっぱDAレンズの青空って綺麗ですよね。

投稿: ゴン | 2010年2月 8日 (月) 23時33分

そうですね。
広角は難しいですね。
単純に一歩下がった画では面白みが無い。
ただ、一歩下がれんシーンで、広角レンズなりの
メリットあるのが良いですね。

広角で撮った感を出すには、歪が出た方が良いでしょう。
その歪も、被写体によって出した方が良かったり
無い方が良かったり、シーンによってマチマチなんでしょうね。
歪演出で味出すなら、魚眼レンズが・・・
ポチるか?good(冗談)

青がキレイに出るレンズの印象受けたので
昨日は、青空メインで撮りましたよ。
波止浜・龍神社・大井八幡大神社・野間神社と廻りました。

投稿: 17号 | 2010年2月 8日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/33287200

この記事へのトラックバック一覧です: DAズーム 16-45mm F4 ED AL テストPart.2:

« 犬の散歩 | トップページ | 明日は暖かい »