« 覆面パトカー | トップページ | 焼いもが、食いたくて »

2010年1月22日 (金)

フォトアルバム(ヒッチャコチャン エイヤナ~)

フォトアルバム(神明神社大祭)

1月17日は、波止浜の
resize1301


龍神社に
resize1287


新春 神明神社大祭を見に行った。resize1332


今年は寅年、絵馬もカッコイイですね。resize1303


神輿の蔵には、過去の絵馬もresize1289


神事
resize1290



餅まき
resize1295


の後、出発です。
resize1298


地区回りをし、町内の安全を祈願します。
resize1300


波止浜の町並みを、練り歩きます。
resize1309


大好きな、十味鳥前も
resize1312


味ある町並みを進みます。resize1313


波止浜と言えば、やっぱり造船所の風景。
resize1317


今治の未来がかかってますね。
resize1320


ここで、電池が切れたので撮影終了。
(一眼の電池切れで、このあと数枚R10で撮ったのも有り)

初見物でしたが、楽しかったですよ。
祭りの雰囲気がつかめたので、来年はいいショットを狙いましょう。
見慣れた風景の中を“山車”が進む光景が新鮮でした。

祭り好きを自負してるつもりが、存在を知ったのが去年の祭り後。
この一年長く待ちわびましたが、見れて満足な一日でした。

|

« 覆面パトカー | トップページ | 焼いもが、食いたくて »

コメント

同じように、祭りを知ったのは一昨年の祭り後・・・
今年は天候にも恵まれたようですね。(去年は寒かった・・・)

投稿: 八栗新道 | 2010年1月22日 (金) 20時55分

きれいな画像です! 

神明さんのお祭りの普及啓発、ありがとうございます。

古い山車も、まだ倉庫に残されているはず。そちらの撮影も、次回はよろしくお願い致します。結構、味がありますよ(^^ゞ

ということで、今宵も波止浜の十味鳥へ討ち入りなり(^O^)/

投稿: 大成ケイボン | 2010年1月23日 (土) 08時41分

5月ごろでしたでしょうか。あのころにある大きなお祭り
だけでなくこのようなお祭りもあるんですね^^

投稿: p | 2010年1月23日 (土) 09時57分

八栗新道さん
の、掲示板を見て知ったのが去年。
おかげさまで、今年見れました。
天気もよく、今の時期にしては暖かくて
最高の見物日和でしたよ、ありがとうございます。

ケイボンさん
古いのが有るのは聞いてますので、今度狙ってみます。
なんと、またもや討ち入りですか。
う~ん、ケイボンサンとは仲良くした方が良さそうですねsmile

pさん
そうそう、今治の祭りと言えば、春祭りが有名。
春は、豊作祈願なんでしょうね。
秋は、豊作に感謝ですよね。
この祭りは、新年のお祝いでしょうかね。
いずれにせよ、伝統を守ってるのが良いですね。

投稿: 17号 | 2010年1月23日 (土) 23時05分

ひっちゃこちゃん
旧屋台?の頃から見に行っている蝙蝠団ですが、最近はご無沙汰です。

見送りの絵馬も、その頃のウサギ年にはウサギのぬいぐるみが置かれていました。

トップの写真も、新居浜、西条、今治の名場面が!!!

投稿: へんぷく | 2010年1月26日 (火) 18時30分

さすが蝙蝠団ですね。
私は、八栗さんが去年行ってなければ、存在を知りませんでしたよ。
正月頃、波止浜で山車が出ると、聞いた事が有ったかな?位の知識でした。

TOP画像は暫定ですけど、屋台の画は厳選しましたよhappy01good

投稿: 17号 | 2010年1月26日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/33079048

この記事へのトラックバック一覧です: フォトアルバム(ヒッチャコチャン エイヤナ~):

« 覆面パトカー | トップページ | 焼いもが、食いたくて »