« 焼豚玉子めし ? | トップページ | 真紅の跳ね馬フェラーリ »

2010年1月29日 (金)

レンズは色々有るが、ボディが・・・

ペンタックスのK100Dで、デジタル一眼デビューして3年半

<愛機、ペンタックスK100DとリコーR10>RIMG1541


レンズが色々欲しいと思いながらも、3本のまま約3年。

レンズは、マクロが欲しくなったり広角が欲しくなったり
興味有るので色々見てるけど、候補有りすぎて決まらん。

レンズは、目的に合わせて買えば良いので、何を買っても
正解だろうし、楽しめると思う。

K100Dも一度修理をし、取りあえずは復活したけど
そろそろ新しいのも考えなイカン。

ペンタックスユーザーの私。
選択肢は、K-7かK-xしかない。
正直、どちらにも興味が・・・(あくまで、私の場合です)

K-7は機能的には、ほぼ満点なんですが、撮像素子の関係か
デフォルト画質が、ちょっと好みじゃないかな?
設定駆使して使わないので、この点大事。

K-xは、スーパーインポーズが無いので、購入対象外。
ファインダーの中で赤く光るのが、撮影していて楽しく感じる。
AFポイントは手動でセレクトしてるので、ほとんどのシーンが
中央しか使わないんだけどね。
継獅子の撮影時、四継ぎ2本立ててるシーンなど、AFポイントが
中央だと不便だ。そういう時、十字キーで任意にセレクトさせ
スーパーインポーズでAF位置を把握しながら使ってるので
この機能が無いのは困る。
小型化のため?コストダウンのため?この機能を省くのは
私には全く理解不能、メーカーは何考えとんじゃい?
と思うけど、そこそこ売れてる様だから、一般的には要らんのか?
作りがチープって話は、大した問題では無い。
値段見りゃ~当然だ。

私は、K200Dの後継機が出ると思って待ってましたよ。
単3電池仕様がいいんだけど、K-m→K-xが、結果的には
後継なんかなぁ?K200Dは、もうちょい上の路線だったと思うけど。
K-7ほどの多機能は要らない。K-xでは、ちょっと厳しい。
そう思ってる人居るんじゃないかなぁ?特に買い替えの人には。

ペンタックスの体力からして、間を埋めるモデルは期待薄かな?
もし、今K100Dが壊れたら、買うのは迷わずK-7だけど
今すぐには買う予定無いので、K-xの後継の方が期待大。
ただし、スーパーインポーズが搭載されたらの話。
どんなに画質が良かろうと、これだけは譲れん。
金型作り直さない限りは搭載無理っぽいから、次も微妙?

K100Dを大事にせないかん日々が、続きそうだなぁ・・・

でも、K-7もK-xもスペック考えたら安いよなぁ~
どっちも超お買い得だ。

|

« 焼豚玉子めし ? | トップページ | 真紅の跳ね馬フェラーリ »

コメント

私は手持ちではスーパーインポーズは使わないかな?
中央1点で半押しズラシ。
風景で三脚固定時にAFポイント移動確認には使ってます。

投稿: ゴン | 2010年1月29日 (金) 00時34分

うちは、デジカメ一眼はまで手が出ないんですが、
今買うなら、たぶん、K-xを買います。
上位機種は手が出ません~~。
色々見て、なんとなく、PENTAXにひかれました~~。
スーパーインポーズは使ったことないですが、
フォーカスロックで我慢して、安いほうを買います~~。

投稿: taikobaka@けにち | 2010年1月29日 (金) 00時36分

ゴンさん
中央ずらしでは、間に合わないんですよね。
獅子の動きは早いですから。
何より、ファインダーの中が赤く輝いてこそ
一眼!!って感じがするんですけどね・・・
私には、設計思想がどうにも理解出来ません。
もしK-xに搭載されていたら、買っていたかも?

けにちさん
K-xのコストパフォーマンスは最高ですね。
最初から無いのを割り切れば、OKでしょうね。
私は現状活用してるので、無くてはならないだけです。
成長記録にどうですか~wink

投稿: 17号 | 2010年1月29日 (金) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/33163582

この記事へのトラックバック一覧です: レンズは色々有るが、ボディが・・・:

« 焼豚玉子めし ? | トップページ | 真紅の跳ね馬フェラーリ »