« 愛媛マラソン、スタート前にリタイア・・・ | トップページ | 寅年ルノー? »

2010年1月31日 (日)

あぁ、天ぷらうどん

これって、なんて呼びます?

R0010521


天ぷらって言いません?
もしくは平天(ひらてん)か?

子供の頃の悔しい思い出が、今も残ってます。

夜店に、知り合いのおばちゃん達と行きました。
大丸の近くにうどん屋があって、そこで皆でうどんを食ったんですよ。
皆が天ぷらうどんを注文したんですが、ワシの脳内に浮かんだのは
きつねうどん。

子供には、天ぷらが乗っかってるのが天ぷらうどんで
イメージ画としては“きつねうどん”でしたよ。
(天ぷらと、キツネのアゲを勘違いしたんですねぇ)

その時何にしたかは覚えてませんが、運ばれてきた
皆の天ぷらうどんが、溢れんばかりの海老天で
非常に悲しい思いをした記憶が今でも有ります。

なんでこんな話をしたかというと、ビールのあてに天ぷら食ったから。
ただそれだけです。

この天ぷら、ワシは“じゃこ天”より好きなんですよ、甘くて美味しい。
じゃこ天も好きですけどね。
じゃこ天って、最近なんだか微妙にブームですかね?
今日行った、菊間の遍照院でも売ってましたね、厄除けじゃこ天。
じゃこ天と言えば、じゃこカツって食った事が無い。
近場で食えるんはどこやろか?

|

« 愛媛マラソン、スタート前にリタイア・・・ | トップページ | 寅年ルノー? »

コメント

これって魚のすりみを油で揚げたものですよね。
私の場合はアゲテンが馴染みあります。
あとはさつま揚げでしょうか。
てんぷらといえば、小麦粉の衣をつけてあげたものをさすことが多いです。
はなをさかせたえびの天ぷらのイメージがあります。
なので天ぷらうどんと言えば、尻尾のついたエビが
天ぷらになってのっているイメージがつよいです。
きつねうどんは、うすあげを味付けしてあるものが
うどんの上にのっていますね。

投稿: p | 2010年1月31日 (日) 18時59分

おっさんも、平てんのこと てんぷら って言ってましたよ!

子供の頃の、てんぷら美味かったなぁ
今は、味落ちてますね
宮窪の漁師市で、熱々売ってますよ!!

じゃこカツは、ここ↓
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/blog-entry-586.html

ノッチ見たよ~

投稿: 宮窪のおっさん | 2010年1月31日 (日) 19時40分

pさん
この話は私の勘違いでして
こっちで言う所の天ぷらが乗っかってるのが
天ぷらうどんだと思い、頭の中では皆がきつねうどんを
注文したのだと思ったんですよ。
それが、美味しそうな海老天が乗ったうどんだったので
悲しい思いが忘れられません。

宮窪のおっさん
宮窪の漁師市には、ぜひとも行ってみなくちゃいけませんね。
そうだ、小部漁協さんに有りましたね。
じゃこカツ食ってみたいんですよ、行って見ねば。
ノッチ見たんですか?いいなぁ~TVで見ましたよ。

投稿: 17号 | 2010年1月31日 (日) 20時58分

子どもの頃同じような思いをしたことがあります。
丸いソフトクリームの形をしたイチゴ味のチョコレート菓子があって、
私はそれをお菓子屋で母が持っているのを見てアイスクリームだと思い、
それがほしいと買って持ち帰って食べたとたん、
アイスでなくチョコレートだったんですよ~、やはり悲しかったです~;
母から、アイスクリームだと思っていたの?!
と言われたときにはますます悲しくなりましたよ^^;
その頃、甘すぎてチョコレートがあまり好きでなかったんですよ~。

投稿: p | 2010年2月 1日 (月) 01時10分

happy01じゃこカツ確かさいさい来て屋にもあったような・・・
ウチの嫁は天ぷらのことを【角天】って呼んでいます。
やっぱ角(かく)いから?ww

投稿: サッシーズ1号 | 2010年2月 1日 (月) 08時34分

pさん
子供の頃の悔しい?悲しい?思いは忘れませんね。
しかし、あの海老天は旨そうだったcrying

サッシーズ1号さん
商品には、角天と書いてましたね。
さいさいきて屋、実はまだ行った事が無い。
ブログではチラホラ見てますけどね・・・
じゃこカツ探して行ってみるかdash

投稿: 17号 | 2010年2月 1日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/33194435

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、天ぷらうどん:

« 愛媛マラソン、スタート前にリタイア・・・ | トップページ | 寅年ルノー? »