トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の29件の記事

2010年1月31日 (日)

あぁ、天ぷらうどん

これって、なんて呼びます?

R0010521


天ぷらって言いません?
もしくは平天(ひらてん)か?

子供の頃の悔しい思い出が、今も残ってます。

夜店に、知り合いのおばちゃん達と行きました。
大丸の近くにうどん屋があって、そこで皆でうどんを食ったんですよ。
皆が天ぷらうどんを注文したんですが、ワシの脳内に浮かんだのは
きつねうどん。

子供には、天ぷらが乗っかってるのが天ぷらうどんで
イメージ画としては“きつねうどん”でしたよ。
(天ぷらと、キツネのアゲを勘違いしたんですねぇ)

その時何にしたかは覚えてませんが、運ばれてきた
皆の天ぷらうどんが、溢れんばかりの海老天で
非常に悲しい思いをした記憶が今でも有ります。

なんでこんな話をしたかというと、ビールのあてに天ぷら食ったから。
ただそれだけです。

この天ぷら、ワシは“じゃこ天”より好きなんですよ、甘くて美味しい。
じゃこ天も好きですけどね。
じゃこ天って、最近なんだか微妙にブームですかね?
今日行った、菊間の遍照院でも売ってましたね、厄除けじゃこ天。
じゃこ天と言えば、じゃこカツって食った事が無い。
近場で食えるんはどこやろか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

愛媛マラソン、スタート前にリタイア・・・

愛媛マラソン見物行って、ノッチが見たかったのに・・・

rain雨やん

それよりも
朝起きると、喉が痛い。
風邪が完全に治ってなかった様だ。
昨日、煙い所smokingに長居してしまったもんなぁ・・・

sun晴れてたら迷わず行く所だけど、今年はスタート前にリタイアじゃ。

明日は、朝一で丹原行かないいかんので、大人しくしてよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

じいちゃんの墓参り

2月2日は、じいちゃんの命日。

今日お墓参りに行ってきました。
消えてしまった日記に載せてたけど、去年は雪景色だった。
雪だるまsnowも載せたはずだけど・・・
こういう時に、日記が消えて残念だなぁって感じます。

場所は玉川の山奥。
じいちゃんが亡くなった年は豪雪で、今治でも何度か積雪があった。
お墓の近くは、ゴールデンウィーク頃まで雪が残ってたからなぁ~

何も無い山奥だけど、何だか落ち着く。
年々、こういう風景が好きになって来たよ。

R0010513


R10の広角(28mm)で撮ってるけど、もっと広角が欲しくなるよなぁ~
このレンズだったら、どう撮れるんだろう?
今度、勉強させてもらおう。

風邪は、治ったっぽい。
ありがとう、じいちゃんnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛マラソンだったのに・・・

ここの所、忙(せわ)しかったからか、ついに風邪をひいた。
喉が痛い。
体が痛い。
だるい。

幸か不幸か、土日連休。
たまの連休が、こんな事になるなんて・・・

日曜日は、愛媛マラソンrun
参加はせんけど、見物行こうかな?と思いよったのに・・・

今日は、来週がじいちゃんの命日なんでお墓参りに行って
大人しく寝よsleepy
復活したら、愛媛マラソン見物じゃ。
車でどこまで行けよか?込みそうなのぅsad

愛媛マラソンコース

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

4年連続!!

baseball我らが今治西高校、12度目のセンバツ出場決定です。

四国大会を制し、神宮大会ベスト4
出場は間違いなかったけど、決定して安心しました。
選手の皆さん、おめでとうございます。

近年、愛媛の高校野球界をリードする今治西高校。
甲子園での活躍を、期待したい所です。
甲子園の常連ですが、厳しい結果となる事が有るのも事実。
スケジュール合えば、アルプスに行くかのぉ。
坊ちゃんスタジアムには数多く応援に行ってるが
毎回、ワシが行かな負けるけんのぅ~と言いながら行きよるな。

今治のいいニュースって、最近は西高ばっかりやんgawk

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マクラーレンも来た

MP4-25が発表されました。

MP4-25


やっぱり、レッドブルみたいですね・・・
ハイノーズで薄い、今年のトレンドの様です。
去年ローノーズで成功したメルセデスが、どう来ますかね?
しかし今年のマシンは、ホイルベースが長いですね。

フェラーリよりはデザインで冒険有ると思いましたが
サイドポンツーン下部の絞込みが凄いですね。
それと、リアカウルとウィングが連結してます。
シャークフィンは、レギュレーションで禁止したと思ってた。

A.ニューエイがデザインする、レッドブルが楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真紅の跳ね馬フェラーリ

2010年シーズンを戦うマシン、F10の登場です。

F10


第一印象、レッドブル見たいですね。
前年の成功マシンに似るのは、F-1では良くある事。
ハイノーズで薄いですね。
それと、リアが長い!!
今年からレース中の給油禁止なんで、燃料タンクがデカイんでしょう。

大してインパクトのあるスタイルでは無いですが
近年に無い不振を極めたフェラーリ、今年の巻き返しに期待です。
ナローな感じは、1年経って随分慣れました。
カラーリングが、アロンソ銀行の関係で白が増えましたね。
スクーデリア・イタリアを思い出しちゃいましたよ。


ふむふむ

へぇ~なるほどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンズは色々有るが、ボディが・・・

ペンタックスのK100Dで、デジタル一眼デビューして3年半

<愛機、ペンタックスK100DとリコーR10>RIMG1541


レンズが色々欲しいと思いながらも、3本のまま約3年。

レンズは、マクロが欲しくなったり広角が欲しくなったり
興味有るので色々見てるけど、候補有りすぎて決まらん。

レンズは、目的に合わせて買えば良いので、何を買っても
正解だろうし、楽しめると思う。

K100Dも一度修理をし、取りあえずは復活したけど
そろそろ新しいのも考えなイカン。

ペンタックスユーザーの私。
選択肢は、K-7かK-xしかない。
正直、どちらにも興味が・・・(あくまで、私の場合です)

K-7は機能的には、ほぼ満点なんですが、撮像素子の関係か
デフォルト画質が、ちょっと好みじゃないかな?
設定駆使して使わないので、この点大事。

K-xは、スーパーインポーズが無いので、購入対象外。
ファインダーの中で赤く光るのが、撮影していて楽しく感じる。
AFポイントは手動でセレクトしてるので、ほとんどのシーンが
中央しか使わないんだけどね。
継獅子の撮影時、四継ぎ2本立ててるシーンなど、AFポイントが
中央だと不便だ。そういう時、十字キーで任意にセレクトさせ
スーパーインポーズでAF位置を把握しながら使ってるので
この機能が無いのは困る。
小型化のため?コストダウンのため?この機能を省くのは
私には全く理解不能、メーカーは何考えとんじゃい?
と思うけど、そこそこ売れてる様だから、一般的には要らんのか?
作りがチープって話は、大した問題では無い。
値段見りゃ~当然だ。

私は、K200Dの後継機が出ると思って待ってましたよ。
単3電池仕様がいいんだけど、K-m→K-xが、結果的には
後継なんかなぁ?K200Dは、もうちょい上の路線だったと思うけど。
K-7ほどの多機能は要らない。K-xでは、ちょっと厳しい。
そう思ってる人居るんじゃないかなぁ?特に買い替えの人には。

ペンタックスの体力からして、間を埋めるモデルは期待薄かな?
もし、今K100Dが壊れたら、買うのは迷わずK-7だけど
今すぐには買う予定無いので、K-xの後継の方が期待大。
ただし、スーパーインポーズが搭載されたらの話。
どんなに画質が良かろうと、これだけは譲れん。
金型作り直さない限りは搭載無理っぽいから、次も微妙?

K100Dを大事にせないかん日々が、続きそうだなぁ・・・

でも、K-7もK-xもスペック考えたら安いよなぁ~
どっちも超お買い得だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

焼豚玉子めし ?

昨日、7時半に大三島の現場に行かないかんと思ってたら
目覚ましより1時間も早く、4時半に目が覚めた。

遅れたらいかん思いよったら、熟睡が出来んようだ。

7時半に現場に入り、終わったのが15時過ぎ。
忙しいので、今治にDASHで帰りたかったけど
飲まず食わずだったので、腹減りローソンへ
飯食う時間が惜しいので、おにぎりなら食いながら走れる。

焼豚玉子めし!?
新しい物好きとしては、迷わずゲット。
R0010495


う~ん・・・
焼豚と、玉子と、めしで構成されとるって事なんだな、きっと。
重松飯店などの、焼豚玉子飯を想像した俺が悪かった。
焼豚と玉子とめし。
間違ってはいないから、文句を言うてはいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

雨なら良いのだが

今日の朝は、早く出ないかん。

昨日の朝、そんなに寒かったかな?
出勤しようとしたら、車の窓が凍ってて困ったよsweat01
急いどんのにぃ~pout

車の中からは、こんな感じ(真っ白じゃ)
R0010454


ライトにまで霜が・・・
R0010455


雨は嫌だけど、雨なら凍らんやろしね。

そんな事より、早よ寝んとsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

明日は早起き

明日は、7時30分に大三島の現場入り

7時30分は、普段なら布団から出る時間ですよ~sweat01
余裕見て、6時30分には出ないかんdash

早いなぁ~wobbly

祭りの時なら、お目目パッチリeye
でしょうけどね。

でも、しまなみ海道のおかげで楽なもんよ。
以前なら、下田水までフェリーで行ってなんで、もっと大変。

その前なら、今日も20時まで行ってたんで、泊まりコースかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハリソン東芝ライティング

ついに発表されましたね・・・
従業員の44%、580人が東芝の関連企業に配置換え
要するに、今治から他所にって事なんでしょうね。
製造拠点は中国や韓国ですか・・・

実際問題、他人さんの心配をしてる状況でもないんよ、私も。
でも、やっぱり今治を代表する企業がリストラを行うのを聞くと
衝撃ですよね、あのハリソンが!?と。

頑張れ、今治!!

ブログを作った理由のひとつに、今治が盛り上れば良いな。
と言う思いが有りました。

バリブロ会や、今治ラーメンなどで積極的に活動されてる方も多く
立派だなぁと、一市民として感謝してますよ。

私はたいした事はようせんのですが
今治の情報発信をしたいとは思ってますよ。
やっぱり好きな事は積極的にもなるし、やって楽しいので
“祭り”をメインに発信してきました。
継獅子やおんまく見物に、新居浜などから見に来てくれていると
これは本当に嬉しかった。
だから、これからも今治の発展のため、微力ながら
情報発信したいと思いますね。


しかし・・・
時代とは言え、厳しいですねぇdespair
高校生の時、工場見学に行った頃から比べるとキレイになったし
数年前に規模拡張して、雇用増や景気いい話しを聞いてたのにね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

2月の出社予定

待機予定 2010-02


そろそろかなぁ~sandclock プチブロ会 in 十味鳥

ペンタ会cameraはどうなった!?
機材購入費用がbeerに消えたら悪いしなぁ・・・wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

仕事で嬉しい話

今日、仕事で嬉しい話がありましたよhappy02
対ユーザーさんとの事なんで、細かい話は言えませんけどねconfident

例えば、私が車のサービスマンなら
車の整備をしたければ、車を売って来い。

例えば、私が大工さんなら
家を建てないなら、家の契約とって来い。

そう言う感じの仕事の中での嬉しい結果。


今日の仕事の嬉しい結果で、今後ともお客さんとお付き合いが続く事になった訳。
嬉しいじゃ~無いですかflair

さらに、春には現場仕事が続く事も有りそうな・・・

せわしなりそうでsweat01チョット怖いけどbearing
今のご時世、なんでもやりまっせsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ変えようかな?

消えてしまってから、どうも気分が乗らない。

ココログを変えようとは思わないけど、フリー用のこのブログ
ワシはプロバイダーNIFTYなんで、フリーじゃない会員様の方で
作れたんだったんよね。
作った当初は、こんなに更新するとは思わずテキトーに作った
だけだったんで、気付けばフリーのプランだった。

表紙にも画像を入れたいのに、まだそれも手付かず殺風景。
やり直すなら早い方が良いと思うけどね。

変えてしまうとURLも変わってしまうけど・・・
色々なアクセスワードでこのブログに来てくれる人が居るんだけど
その検索されたブログも、結局表示が出来てない訳で・・・
その結果、アクセスが半減以下になった。
(常連さんと、ワード検索訪問が4:6くらいの比率だったと判明)

ただ、フリーじゃなくなって会員様用で作ると、何が良いのかは???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

色々目標立てましたが・・・

年が明けて、色々目標立てました。

ウォーキング&ダイエット
21時待機の日は、ビール飲まない。
パチンコ
以上、すでに崩れ去った目標です(早いなgawk

あと、インスタントを食わない。
これは、まだ継続中。
いかんのよ。
薬局行くと、必ずカップラーメンと焼きそばを買ってた。
非常用にね。

それが、買った日に非常がやって来るんよ。
5個買っても一週間持たん時が有る。
弁当食っても、UFOは別腹なんでcoldsweats01

有れば食ってしまうから、買わん事に決めた。
昨日コンビニに行くと、UFOホワイトカレー味が惑わすのよ。
缶コーヒや、カップラーメンなど新しいの見ると、必ず買ってた。
5・6回、UFOの前を行き来したが、なんとか耐えた。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010年1月23日 (土)

やったぜ、朝青龍Ⅴ

内舘牧子さん、横審お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼いもが、食いたくて

消えてしまった日記の“紙焼いも”は旨かった。

また焼いもが食いたくなった。
だけど、今日は自宅待機の日。
焚き火しよって、緊急呼び出しになっても困る。

そこで、IHクッキングヒーターの魚焼くとこで焼いてみた。
R0010430



出来た~♪
R0010435

けど、あんまり旨くないなぁ・・・
芋にもよるんかもしれんけど、ねっとり感がなくてパサパサ。
素直に蒸して食った方が良さそうやね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

フォトアルバム(ヒッチャコチャン エイヤナ~)

フォトアルバム(神明神社大祭)

1月17日は、波止浜の
resize1301


龍神社に
resize1287


新春 神明神社大祭を見に行った。resize1332


今年は寅年、絵馬もカッコイイですね。resize1303


神輿の蔵には、過去の絵馬もresize1289


神事
resize1290



餅まき
resize1295


の後、出発です。
resize1298


地区回りをし、町内の安全を祈願します。
resize1300


波止浜の町並みを、練り歩きます。
resize1309


大好きな、十味鳥前も
resize1312


味ある町並みを進みます。resize1313


波止浜と言えば、やっぱり造船所の風景。
resize1317


今治の未来がかかってますね。
resize1320


ここで、電池が切れたので撮影終了。
(一眼の電池切れで、このあと数枚R10で撮ったのも有り)

初見物でしたが、楽しかったですよ。
祭りの雰囲気がつかめたので、来年はいいショットを狙いましょう。
見慣れた風景の中を“山車”が進む光景が新鮮でした。

祭り好きを自負してるつもりが、存在を知ったのが去年の祭り後。
この一年長く待ちわびましたが、見れて満足な一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

覆面パトカー

最近、新しいのが活躍してますよ。

覆面さん


主に、しまなみ海道での活躍中のご様子。

消えてしまった日記でも、覆面パト目撃の日記を書いてましたが
あれは黒っぽい色のクラウンで、なんとなく匂いを感じましたが
新しいのは本当に覆面ですね、気配を感じません。
最新のクラウンでは無いため、以前からウロウロしてたのかも?

ただね、覆面パトの存在は嫌ですけど、必要です。
仕事で、しまなみ海道を多く利用しますが、煽られる事も多いannoy
車が車だけに(軽の箱バン)なめられてますねぇ・・・pout
免停以降、基本的に制限速度+αの安全運転。
しまなみ海道では、まー遅い部類でしょう。
後続車両は、イライラする事もあるでしょうね。

でも、仕方ないでしょう。
制限速度+αなんだから、文句言われる筋合いは無い。
あんまりしつこく煽ってくると、余計に遅くなるかもよ?

そういう時に、覆面はどこだ!!と思うのに、対向車線に居たりする。
役立たん奴じゃ。

という事で、白いクラウン見かけたら注意をしましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

明日は半値か?

JAL株、本日の終値2円也。

明日は、いよいよ1円の値が付くかもしれませんね。
今、1円での買い注文が2,636,464,000株入ってますよ。
凄いですねwobbly(ワシも1000株注文してたりして)

先日来、JAL株注文しましたが、幸い?買えずじまい。
口座残高が18000円ほど有ったので、18円で1000株発注に始まり、買値下げつつ今に至ります。
マネーゲームに参戦ではなく、99%減資に期待し株主として存在出来るかも?と思いましたが、それも無くなり投資価値無いので、もう買いませんよ。

そこそこ銀行株も値を戻してたのに、JALの債権放棄が影響してか?3連敗です。
少なからず?JALの経営破綻の影響受けてますよbearing

| | コメント (0) | トラックバック (2)

星空撮影に行った

寒くない
雲がない
風もない

絶好のコンディションnight

30分かけ、明かりの無い山中へ。
三脚立て、カメラをセッティング。

あぁ~!!
もう一つ無いものが・・・bearing
SDカードが入ってないshock

もの凄い☆空だったのに・・・
撮れんかったけど、見ただけで満足。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

愛媛がん患者・家族会「おれんじの会」

「おれんじの会」

主に愛媛県内のがん患者と家族、その関係者が集う会です。


私のブログ、匿名ブログですが、今まで言い出せなかった事。
私は、がん患者の家族です。

家族が発病し、がんの怖さを改めて知りました。
がんと宣告されてから、患者と家族は戦いです。
手術が成功しても、常に再発の恐怖が脳裏をよぎります。

おれんじの会では、体験談を伝えられたらと思います。
機会が有れば、このブログでも助け合いをしたい。

<再発リスク>
3・4週間に一度、定期受診しています。
毎回、引き金を引いたピストルを押し付けられてる気分です。
腫瘍マーカーや造影CT等、検査前・検査中、結果聞くまで
吐き気しそうな恐怖と戦ってます。

一時、腫瘍マーカーの上昇が続き、さらに急上昇した時
私は、診察室で倒れました。
主治医の先生に結果を聞く時、患者に聞かせたくなかったので
私が聞こうとした時、吐き気とめまいがし、倒れてしまいました。
目覚めた時には器具が付いてて、点滴されましたよ。
がんと宣告されてからは、家族も戦いです。

そういう体験談を活かすために、NPO活動がしたいなと。

仕事してると、悩み無さそうよね、と言われる事が有ります。
でも、裏では?大変なんですよ、実際。
周りの仲間にも迷惑かけてますし、その事も楽では有りません。

おれんじの会は、苦しみ分かち合いましょうと言ってくれます。
体験談で手助けしたいというより、助けて欲しいのが一番かも?
会の代表さんのブログ  この日の登場人物は、実は私です。

信心深い方では有りませんが、神社を目にすると参拝します。
健康もそうですし、みんなの幸せ願って。
その時、瞬間にあらゆる人の顔が浮かびますよ。
家族や仲間だけではなく、お客さんや近所の人まで。

年末に親族亡くし、先日の講座、より思いが強くなりました。
講座の日の午前も、別件で家族のために病院でしたし・・・
お祭り見物も、楽しみだけではなく、参拝も大事にしています。

病気の事、書くと祭りの事以上にネタは困らない。
プライバシーとの兼ね合いで、何もかもは書けませんが
意味有る事になりそうな・・・
このブログの読者にも、似た環境の人が居るかもしれないし。

今まで、面白おかしく作り話をした部分も有ったので
新たに始まったブログですから、言えなかった事含めて
新たな路線も加え、チャレンジしてみよう。

声に出して感謝はしにくいけど、仲間に助けられてますよ。
お返しする事無いのが一番ですけど、助けられてる仲間には
何かあれば、受けた恩以上にお返ししますよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

伯父さんと叔父さん

我が家は親戚が多い。

多いだけに、職業も色々。
警察署長OB
市役所職員
郵便局員
代表取締役社長
職人
大工
農家
その他大勢

久しぶりに会った叔父さんと、お話。
なんやかんや話していて、いつのまにかあっちの世界の話に。
あっちの世界、にわか知識持ってる私。
色々話してると、詳しい。
しかも凄げぇ~詳しい。
も・も・もしかして・・・sign02 ( ̄○ ̄;)!

そう言えば、警察官をチョメチョメしたって聞いたなぁ、昔。
昔話聞きよったら、それって萬田銀次郎やんcoldsweats02

別の伯父さんは、背中に・・・
しかも車はBENZだったなぁ。

優しく楽しいから大好き♪ だけど・・・

また、別の伯父さんは、ワシが交通事故で被害に遭った時
そりゃー銭にせにゃsign03って言よったな。

良かった・・・親戚で良かった。
なんか有ったら言うて来いよって、何を言うのよ?
言うたらどうなるのよ?wobbly

怖い怖いbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

ヒッチャコチャン エイヤナー

今治市・波止浜で、新春 神明神社大祭を見物。

願うは、平和・景気・商売・健康・豊作等さまざま。

初めての見物でした。
今治で、見慣れた道路を山車が行く様が新鮮に映りました。
曳きだんじりでいいのかな?山車はなんと呼ぶのでしょうか?

動画撮りましたので(携帯電話ですが・・・)載せてみますね。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

国会が始まりますが

小沢氏にまつわる虚偽記載問題で揺れそうです。

私は、小沢さんが好きなんですよ。
豪腕とか壊し屋と言われますが、何の魅力も無ければ誰も付いては来ないでしょ?
影響力が増すとか言われますが、それはいけない事でしょうかね・・・?

予想されるのは、野党自民党はこの問題を攻撃しますよね。
明らかにすべき事は、確かに大事ですが、双方足の引っ張り合いをせず、少なくとも前に進みながら解決の道を探して欲しいです。

この問題に限らず、完璧な人は居ません。
もちろん、完璧に近い人も居れば、どうしようもない人も居る。
だから、社会が形成され、みんなで補って行くのではないでしょうか?

どうしようもない人でも、いい点もある。
悪い所見付けて批判するより、いい部分見た方がいいのに・・・
好きにはなれなくても、嫌いになる必要も無いだろうに。

頑張った人がいい目見るのは、民主主義の鉄則。
完璧に近い人は評価され、社会的地位も高まるでしょう。
頑張るだけではダメで、成功も必要なんでしょうけど
それは完璧人間だけ、での結果でも無いと思うんですよね。

よく思うんです。
100メートルを10秒で走れる人は
15秒の人に気合が足りんってなりがちです。
でも、15秒の人は頑張ってるんですよね。
私なら、10秒でゴール出来るなら
ゴール後「遅いのぉ」と文句を言うよりも、もうちょっとだ!!
と声をかけ手を差し伸べたいと。

1分かかる鈍足かもしれませんが、まず30秒にしたいですね。
最後尾なら平均タイム上げるようにしなくては。
個人の平均
家族の平均
会社の平均
地域の平均
社会の平均
国家の平均
飛躍しすぎですかね?

まだ新年、目標立てて頑張らなくてはいけないです。

国会も、日本は待ったなしなんで、前には進んで欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何模様?

昨日、車を半年点検でホンダ・カーズに預け
運動不足解消のため、徒歩でテクスポートへ。

市民公開講座を聞いての帰り道、眼下にこの模様。


なんでしょうか?
R0010372

蒼社川を、河口の港大橋から見た光景です。
満ちた潮が作った芸術でしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

市民公開講座に行って

今日はテクスポートで行われた市民公開講座へ行って来ました。
テーマは肝ガン撲滅。

色々ためになる話を聞いて来ましたよ。

以前より、NPO活動に興味が有り、参加を考えてます。
主催者の方には、一度あいさつして、メールで話をやり取りしてます。

そのNPOは、がん患者の家族会です。
年末に叔母をがんで亡くしました。
がんを発病すると、患者だけの問題では有りません。
家族や周りのサポートなど、色々勉強したく、会に参加を考えてます。

ボランティア活動と呼べるような大きな事は出来ないかもしれませんが、人のためになる事、やっぱりしたいですよね。

色々勉強してきて、ドクターではないので治療は出来ませんけど、何か役に立ちたい!!
以前からの参加の意思が、少し大きくなりましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログ崩壊

寝ぼけて操作していて、過去のお祭り日記が消えた。

再構築の気力が無いですcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年2月 »